アットウィキロゴ

布都におまかせ

名称     種別  コスト 対応キャラ  効果       
布都におまかせ  MAP  10   布都(専用)  我におまかせを 

消費霊力10のMAP霊撃。自分の場の布都を選択した敵プレイヤーに送る。
わざわざキャラを敵に送るというのは無意味な効果と思われるが、実は有数の妨害カード。

このゲームではキャラ専用のAFや絆が重要視されるため、わざわざデッキに入れた
カードを無視してまで敵から送られてきた布都を使おうとは思わない。
ところが、残念ながら敵から送られた布都を自ら捨てることは出来ないのだ。
場に対象の5キャラが揃って初めて効果を発揮する絆のバカルテット+3YES!自機キャラ5など、
AFの不夜城紅魔館幽冥楼閣への階段などは当然成立しなくなってしまう。

戦闘で布都を倒してもらうのが一番分かりやすい対処法ではあるが、布都を敵に送る際、その布都が不死身である
と送られた布都もまた不死身のままで送れるので、敵の対処をとても困難にさせることができる。

場に5体並べている敵はランダムに1体、場に1体しかない敵でもその1体、敵のキャラを押しのけて布都が渡される。
運が絡むとはいえ、強化した敵ユニットや絆レベルをたったの霊力10で確実に消し飛ばすのは強力。
同じく敵ユニットをランダムで排除する恋の魔法使いとは一長一短なので、あちらも参考に。

送られた布都を排除する手段はリスクを伴うものが多いのだが、比較的条件が緩いものに
「この霊撃で反撃する」というのがある。敵から送られた布都をそのままお返ししたり、他の人にたらい回ししたりできる。
布都を入れていないデッキでも、反撃用に1枚いれておく、というのも有効な一手である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2013年04月16日 19:50
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。