ボス対策-東方破幻抄

「ボス対策-東方破幻抄」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ボス対策-東方破幻抄」を以下のとおり復元します。
主にストーリでは無く、サブイベやその他で戦う事が可能な、
難易度以前にボス自体が超難度を誇る奴らについて書く場所

作者曰く
&bold(){カンスト&最強装備でも負けるときは負ける敵というコンセプトです。&br()…勝てるときはあっさり勝ててしまいますが。&br()このゲームの終着点ですので、挑むのであれば&br()自力で勝利をもぎ取って欲しいのです}

とのことなので対策内容について過度な期待はしないように。

#areaedit()
*高難易度でのボス撃破について全体的に
他のゲームと違い、ボスであろうと状態異常、能力低下が普通に通るのでそこを狙っていくと良い。

作者も言っているがパッシブスキルは優先的に覚え基礎能力を底上げ、
最初の内は上昇%の恩恵が分かりずらいが、後半になるほど伸びしろが大きくなり馬鹿に出来なくなってくる。

またスタン、マヒ、沈黙、暗闇は当然の如く狙っていく。そして極め付けがボスに「時間停止」が利いてしまうとこ。
重要なボスでは残念ながら利くことはないが、効果が有るボスの方が断然多い。
時間停止は防御、回避0の効果があり3Tは安全が確保できるのでかなり美味しい。
ただし相手の決死は阻止できない点は気にしておく
逆にPTが状態異常に掛かったさいは迅速に解除しておきたい。

キャラの役目を決めて置く事も重要である。
状態異常、回復、攻撃、盾役。役割を意識していると立ち回り易くなる。

また素早さを意識しておくと、補助や蘇生のあとにすぐに攻撃や全快などで
動きやすさが違って来る。

Nで一度下見して、弱点、レアドロ品を確認しておくと対策が立てやすくなる。
が、少々ずるい気もするので個人の判断で下見してくれ

そしてアイテムは惜しまない。
RPGでよくエリクサーは蒐集品の如く温存して結局使わない。みたいなことが良くあるが、
回復アイテムさえ有れば物量によるごり押しも可能なので、
無理と見たら投げ捨てるノリで使っていくと良い。
獲得金額は総じて高くまた敵からの入手でアイテムに不便する事は序盤を除いてまず無いだろう
どうせ難易度H~Lでプレイしていればすぐに所持数がカンストしてしまい、
今度は使いきれなくとなってしまう。

どうしても無理でつまるようなら難易度を下げるのも手である。
確かに下げるのは何やら負けた気になるが、無理だと判断できる余裕も大事です。

#areaedit(end)
#areaedit
*それでも無理な高難易度でのボス攻略について
当然ながらネタバレしかない。

装備やLv,対策等の確認をして、
コメントログ、制作者BBSには目を通し、、
それを踏まえて自分でいろいろと試してみたが・・・

それでも厳しい場合は以下に先人達の考察をまとめたので助けになれば幸いだ。
新規に追加する場合は、Phを最低ラインに考察したものでお願いします。

・EX編に入るにために倒す必要のあるEX系の敵
#region(Ph-EX常闇 凡庸型)
*Ph-EX常闇 凡庸型

   Phでの撃破を視野に入れての記載なので必要な物は多いが、
   それだけ準備しないとPhはきついと言う事です。
   
   EX回復系、ヒーリング&マジカルミスト、ゴールドハーブ、エリクサー、幻酒、神酒。
   は有るだけ。エリクサーは多い方が余裕が出てくる

   文々。新聞が2つほど

   理想はLv999に覚えれるだけのパッシブ。

   魅魔戦後のドロップから大魔法使い(SP、魔力+100%)が収得できるので
   ルーミアに挑む一つのタイミングとして見て置くと良い。
****メンバー
   メンバーは誰でもいいが、主戦力に「スターソード ※1」を使いたいので魔力が高いと良い。

   良く見るのが
    霊夢 >最重要キャラ最後の砦。エリクサー要因、サブ火力も兼ねれる
    アリス>メイン火力1+グリモア
    魔理沙>メイン火力2
    天子 >壁要因。   
    紫  >PT強化+サブ火力
    早苗 >サブ火力、ベンチで決死要因でも有り
    お空 >エリクサー要因
    妹紅 >最後の砦として 
   が良く見るメンツ。良く見るだけなので後述の立ち回りを見て自分のキャラと相談して
   調整してもらって問題無い。 

   ボス後半になると妖精が沸くのだが、これが「倒せない仕様」になっている。
   にもかかわらず攻撃としての対象は有るので、全体回数攻撃を使うとルーミアに当たらず   
   回数だけ消費されるのでかなり不安定。
   
※1)サブイベの妙蓮寺で聖がドロップするエア巻物(N:1/1)から覚えれる
   >スターソードの御法 敵1に光属性の防御無視物理x2 必中 反射貫通
   
***事前準備
  「太陽の冠」「ロードオブロード」であらかたの状態異常を防ぐ。
   天子は火のクリスタルで状態異常無効に。

   火力キャラにはスターソード。
      
   そして何より、根気と楽しむ余裕を持って挑むべし。
****霊夢
   最速or最遅のどちらかで運用。
   利点は
   最速>ルーミアに対し最速で補助解除をかけることができる。
      別に最速でなくてもいいが相手に邪魔されて動けなくなる場合も無きにしも非ずなので
      考えものである。

   最遅>エリクサー要因として前線に立てるので、その分火力キャラを置ける。
      また、最速で動く必要性が解除以外で無いのでエリクサーを確実に遅く使える分こちらの方が
      有用的か。こちらで運用する場合は「ゆっくり」を使って素早さ1に。
    
   どちらも一長一短なので、好きな方で。
   
   アリスのグリモアを撃たせるために決死ゲージの回復
   余裕が有れば自身もスタソを出すが、多分そんな場面は数えるほど。
****天子
   ひたすら仁王立ちしてもらう。
   状態異常回避で火のクリスタルが欲しい、無いなら「太陽の冠」「ロードオブロード」で代用。
   
   ただ相手のオピニオンが即死(多分耐性無視)なのでしょっちゅうピチュる。
   もともと落ちる事前提に準備してるのでピチュっても問題無い。
   
   対応は相手より遅いキャラを一人用意してそのキャラに毎T蘇生アイテムを使わせる、 
   蘇生は主にエリクサー、もしくは神酒
   
   神酒>ピチュってるなら完全回復。天子が耐えるとただの浪費だが。
      即死読みならこっちでも事足りる

   エリクサー>天子が耐えようが沈もうが完全回復。個数があるなら断然こちら。
****紫  
   最速だとすぐに強化でき、火力組が動きやすくなる。
   強化補助、後は火力として使うか下げて入れ替えるかは自由。
   ただ居座った方が補助し易く、自身の魔力も低い訳ではないので火力としても使える。
****アリス&魔理沙
   ただひたすらにスタソ。
   アリスは、決死が溜ったらグリモアを放つぐらいで良い。
   補助などは他に任せて削っていきたい
****捕捉
   戦闘メンバーの内、火力キャラを除いて1人は最速で動けるようにしておきたい、
   ゴールドハーブ、神酒、回復など最速で動ける方が何かと便利である。

   早苗を前線にだすなら、早苗が落ちてかつPTが壊滅な状態になった時の対策で
   最速で動けるキャラを1人ベンチに置いて幻酒を使えるようにしておきたい。

   天子ようにエリクサー要因が欲しい場合、アイテムの「ゆっくり」を使うと素早さが1になるので
   順番が必ず一番最後に来るようになり調整できる。

***前半戦(取り巻き無し)
   1T目に強化すると高確率で補助を消してくるのでわざと釣ってから
   2T目に魅力的が良い。

   とりあえずはフランと妹紅の決死でガンガン削っていく。
   4割程削ると体力が50%?回復+反射とHPSPリジェネとかいろいろついて
   妖精2体を呼びだす。   

   ここまでは特に気を付ける事も無いと思われる。
***後半戦というか本戦
   ルーミアと妖精2体との勝負になる。左が主に補助、右が主に攻撃をしてくる
   妖精にはダメージが通らない&状態異常も通らないのでルーミアに集中。
    >妖精はスタンで止めようと図鑑には書いてるが通ったことが無い
   
   ルーミアに補助がかかったらすぐに対応しよう。
   スタソを使ってるなら反射は無視できるが、HPリジェネが有るのは辛い。
   
   天子の蘇生とSP回復を順調にこなせば特に問題は無いがまぁ何度か壊滅する。
   仕方ないことだと捕えてくれ。主にルーミアの「オーバーキル」のせい。

   一番意識しておくことは
     体力を半分以上削るとルーミアの体力が全快すること。
   
   初見だと心が素敵に挫ける音がするだろうがこれも仕様です、
   最初から体力がx1.5倍あるのと同じことなので問題無い。
***もはや気力の勝負
   体力が全快した後も今までとなんら変わらない。
   何かスペルが追加されたりとか、ステが上昇したとかも無いので
   気力を振り絞ってプレイ続行だ。

   一気に話は飛ぶで最後の話。
   ルーミア戦の最後は今までの時間と努力を無駄にしたくないなら
   本当に注意した方が良い。

   相手が滅殺滅殺滅殺剣を2回放った後に「オーバーキル」を使うのだが、
   Phだと耐えれる気がしない。私だけかもしれないが。

   なので仕留める前Tに霊夢の決死で無敵になるか、
   妹紅のリザレクションで切り抜けるようにしよう。
   
   その間にグリモアとかスタンで削り切りたい。

   初見で全滅するのもいい思いでになるように頑張ってくれ。

----
#endregion
#region(Ph-EX常闇 クイック封殺型)
*Ph-EX常闇 クイック封殺型
強化マイから天神マディーニの魔道板を手に入れていればクイックタイム
                          >使用したターンの敵の行動を無効化できるスペル。
                          >スタンとは別物。確実に判定が出る。
を使ってPh-EXルーミアを完封できる
****メンバー
霊夢 頭:太陽の冠、スペル:境界の内側に潜む霊と~
鈴仙 頭:太陽の冠、スペル:超短脳波
魔理沙 頭:太陽の冠、他の部位に魔力を上昇させる装備、スペル:ブレイジンググスター、ダブルスパーク、至宝の独鈷杵(星の冠)、スターソードの護法(聖尼公のエア巻物)
クイックタイム要員の3人(誰でも良いが、一人は仁王立ちの使える天子を入れる)
装備 頭:太陽の冠、????:SPリジェネ付きの装備、スペル:クイックタイム(天神マディーニの魔道板)

鈴仙は超短脳波を毎ターン使用することになるが、狂気の状態異常がかかるので太陽の冠を全員に装備させる必要がある
太陽の冠は闇の宮殿のドラコゲーターがドロップ

****アイテム
HIエーテル、EXエーテル、マジックミストをそれぞれ100個用意

****パッシブスキル
特に必要なものはないが、パッシブスキルの装着によって速度を以下の順になるように調整する
鈴仙>クイックタイム要員
霊夢と魔理沙は調整不要

****戦法
霊夢と鈴仙で決死結界チャージを回復させつつ、火力の高い魔理沙で攻撃し、残りの3人でMPを回復しながらクイックタイムによって完封する
ただし、EXルーミアのHPが半分程度減少したときに使用してくる決死結界だけは回避できないため、これを使用されたら天子の仁王立ち・早苗の八坂の神風によって立て直す
また、たまに最速行動のスペルを使用してきてクイックタイムに先制される場合があるが、結構HPが削られるので安全を取るならば魔理沙を回復に回して対応する
ラストスペルはクイックタイムによって回避可能

霊夢:毎ターン、境界の内側に潜む霊と~を使用(全員の決死結果チャージを250回復)
鈴仙:毎ターン、超短脳波を使用(決死結界チャージを750使用、鈴仙を含む全員の決死結果チャージを500回復、毎ターンMP50%減)
魔理沙:至宝の独鈷杵によって魔力を強化した状態を常に保ちつつ、
お供召喚前はブレイジングスターとスターソードの護法を交互に使用(決死結界チャージ量が足りないため)
召喚後は毎ターン、EXルーミアにダブルスパークを使用
クイックタイム要員:クイックタイムを3人でローテーションしながら使用(3ターン毎に決死結界チャージを2000使用、MP100%減)
クイックタイムを使用しない残りの2人:アイテムによるMP回復(後述)

<MP回復>
MPを大量に消費するので、MP回復を効率的に行わなければアイテムが足りなくなってくる
以下、クイックタイムを使用しない残りの2人によってMPを回復する手順を記載

1ターン目:クイックタイム使用者にEXエーテル、鈴仙にHIエーテル
2ターン目:クイックタイム使用者にEXエーテル、マジックミスト
以降、繰り返し

鈴仙は毎ターン平均50%以上のMPを回復できるが、
クイックタイム要員は次にクイックタイムを使用するターンが回ってくるまでにMPを90%しか回復できないので、
残り10%以上を自然回復させるためにSPリジェネ付きのアイテムを装備させる
ちなみに、割合MP回復量は小数点以下四捨五入のため、MPの1桁目が4以下の場合にはMPの総回復量が100%丁度ではフルに回復できない(要検証)
#endregion

・最後の蝶。分かる人は分かるはず。分からないなら興味本位で開かない事を進める
#region(最後の蝶。次から名前を記載。)
#region(通常博霊 Ver転生無し)
*通常博霊 Ver転生無し
まだ検証中。すまねぇ。

転生を繰り返して能力を上げていれば問題なくPhも狩れるのでその辺は割愛。
Uの方も突特化鵺or村雨幽香ですぐ狩れる。
----
#endregion
#region(本気博霊)
*本気博霊
※Ver2.93以降での対策。これ以前はまだ勝てる。
多くのプレイヤーが通常博霊のノリで突撃し、究極幻想の前に打ち砕かれたことと思う。

このページの一番上に有る作者のセリフは本気博霊についてのコメントなのだが、
それを尊重して敢えて詳しくは書かず骨組だけ記載しておく。
どのように生かして、どう運用するかはそれぞれの思考次第である。

護る物~とか愛する者~と書くのが面倒なので、以下敵の姿で記載する。

・概要
幻想を護る者    博霊
幻想を愛する者   紫
幻想に生きた者   魔理沙 
幻想を語り継ぐ物  アリス

の4名と対戦。最後の相手と言うべき難度を誇っている

・前準備
ステータスMAX

・装備
真竜の剣
リボン
博霊神社の御守り
八雲の御守り
鬼の涙

運用予定のキャラ全員に。

・スキル
決死が切れた時の火力として竜顎玉。
後は決死と通常攻撃で行く

・パッシブ
CT率だけ重視。

攻撃?カンストしてるぜ
防御?フッ、カンストだぜ
魔力?だからカンストだと言っている
素早さ?最速だよべらぼうめ

回避?640有っても当たるぜチキショウ
命中?必中だ馬鹿野郎

どうせカンスト最速必中じゃないと立ちまわれない

有ったとして最速持ちの中での順番調整ぐらい
速 9999万9999 の最速と
速 9999万9998 の最速だと
当然上の方が早く動く。

・アイテム
パワーストーン幾つか
 >戦闘メンバーのHPMP全快。決死ゲージ+1000 

・対峙-第一形態
相手全員が最速持ち。
ただ速度は自体はカンストしてないので、こちらのカンスト最速キャラの方が早く動ける。

能力はカンストに近い数値に設定されている。
良心的かと思えば相手のステ自体に上限はないので
紫の補助が相手に掛かるとステが限界突破(9999万9999超え)

当然のように敵が蘇生する。しかも定期的に。
蘇生したばかりはHPが低いのがまだ救いだが。

相手は1T目に「究極幻想」の連携符を必ず発動させてくる。と言うか連携の前に
「夢想転生」「夢幻泡影」「グリモア」「ネオマスパ」
の時点で壊滅。999万なんて飾りの如く溶ける。
ただ決死は一度なのでこれをまず凌ぎたい。

アイテムを使おうとすると魔理沙な強烈は一撃で割り込まれる。これも耐えれる要素無し

誰かが落ちると蘇生させようと相手が動く。
蘇生したキャラはそのターン内ですぐに動ける。ずるい
紫は復活すると高確率で八雲の神隠しを使う。

博霊は2回全快?。
その後に0にするとそのまま第二形態へ、この時決死は無い

・対峙-第二形態
全員を仕留めると第二形態として博霊がファイナルファンタジック博霊に、他の3名がHPリジェネ持ちで蘇生する。

3名の体力自体は5%ぐらい?とりあえず全快では無いので物理攻撃で毎T削りたい。
無理に属性が有る技を使うとダメージは出ないし、耐性のせいで吸収されるしで悲惨な目にあう。

紫の「二重黒死蝶」は即死耐性無視。

リジェネの回復にダメージが追いつかなくなったら、究極幻想でまだ息を吹き返せたりする。

全員仕留める必要性有り?

・考察
武器にそれぞれの最強装備ではなく真竜を使うのは
「全能力+3000、全体2回攻撃、無属性、回避不能、即死スタン持ち、火水風土光x3」
の補正が有る為である。倍率を行活かせれば第一形態は問題なく超えれるだろう。

第二は真竜の打撃で他の3人を削りながら、博霊に属性強化した竜顎か
主に打撃で削っていきたい。

・あとがきのような心意気
1回目は胸を借りるつもりでぶつかって来い!

10回やって勝てないんですが・・・。
 ヒヨっ子が、出直せぇ!
20回して勝てないとか教えてエロい人
 。気ばれ若造!
30回やっても倒せる気がしない。
 まだまだ序の口よぉ!
40回も負けてきたあqwせdrftgyふじこlp;@ 。
 そろそろ見えてきたんじゃねぇか?
50回・・・これこそ最後にふさわしき敵だぜ・・・ガクッ。
 良くやった、先人共に尋ねて来い!

実際多数のプレーヤーが勝利を収めている。
そこに踏み込めるかはまぁ3割運だが、残りは実力と戦法。

それでは、幻想は終わらない。
----
#endregion
#endregion

//以下テンプレ
#region(テンプレ、此処にタイトル)
*タイトル
・本文~
  
 ~ここの行まで
----
#endregion



#areaedit(end)
//#region()
//#endregion

復元してよろしいですか?