モンスターハウス攻略 戦術

「モンスターハウス攻略 戦術」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
モンスターハウス攻略 戦術」を以下のとおり復元します。
どれだけアイテムを節約しつつ倒せるか

----

大部屋モンスターハウスについては各階の攻略法に記載。

戦闘による壊滅方法
1.入り口戦闘
 ポポロもしくは捨て駒を突っ込ませてモンスターハウスを起動し、
 通路に待機させた仲間に1対1で撃破させる方法。序盤によく使う。
 「ここでまってて」を覚えてからは通路に強い仲間を待機させておけば良いが
 まだ覚えていない場合は捨て駒を勧誘する、つるつる床を使う、
 「ばっちりがんばれ」で近くの敵に向かわせてその間にポポロで起動する方法を取ると良い。
 二股の通路などを利用して2対1にする作戦も有効。

2.隣部屋戦闘
 ポポロで敵をおびき出し、隣部屋に待機させた仲間や罠を使って倒す方法。
 強い敵が多くなってからはこの方法がメインになる。
 倍速モンスターの追撃や入り口に詰まった敵の先制攻撃などに注意が必要。

3.壁拡張戦術
 通路や壁の一部をを爆指やトンネルの杖で破壊し、
 広がった通路から外側の敵を倒して敵の戦力を削ってから起動する方法。
 壁を壊しすぎると部屋そのものが広がったと認識されて
 モンスターハウスが起動してしまうことがあるので注意。
 次のアイテム投げ起こしと組み合わせると強い。

アイテムを利用した方法
4.アイテム投げ起こし
 入り口からいらないアイテムや魔法の石などを投げて1匹ずつ倒していく方法。
 魔法の石ならかなりの数の敵を起こせるので便利。
 遠投の指輪があれば簡単に多くの敵を起こせるので上手く利用したい。
 メダパニ草やでたらめ草で混乱させると
 近くのモンスターをついでに起こしてくれるのでこれも便利。

5.杖分散
 杖を使って敵を起こしたり、遠くに飛ばしたりしてモンスターハウスの戦力を削る方法。
 バシルーラ、げんじゅつし、一時しのぎなどが便利。
 他にはメダパニ、トンネル、風の杖など。
 遠投痛みわけの杖投げのようなややトリッキーな方法もある。

6.爆殺作戦
 火薬壷投げや大砲の弾+ふきとばしの杖で一網打尽にする方法。
 地雷や爆発モンスターが誘爆すれば戦わずに勝利できることもある。
 特に遠投火薬壷投げは凶悪。欠点はアイテムも消えてしまうこと。

7.同士討ち狙い
 めつぶし草、バーサーカーの種などを投げ込んで敵同士で戦わせてしまう方法。
 強くなった敵モンスターの処理が出来るかが重要。

仲間及び仲間+アイテムを使用した方法
8.身代わり囮法
 隣部屋などに待機させた仲間に身代わりの杖を振ってからモンスターハウスを起動。
 敵が身代わりを探しているうちに敵を壊滅させる方法。
 身代わりにした仲間の安全を確保出来るような工夫
 +短時間で敵を倒す方法があれば最後まで有効な戦術。

9.レムオル無双
 レムオルで透明化した仲間を突撃させるシンプルにして最強の方法。
 起きた敵が逃げていかないように倍速モンスターを利用したり、
 隣の部屋に掃除役を配置したりすると良い。
 透明化モンスターを「いっしょにいてね」にしてからポポロが突入し、
 直後にポポロと透明仲間を入れえてそのまま待機すれば
 ほとんどの敵はポポロに近づこうとして右往左往するので
 逃げられる心配はないが炎、矢、杖、魔法、アイテム投げなどの遠距離攻撃に注意。
 2本の通路の片方から突入した場合などははぐれた敵が後ろから襲ってくることがあるので
 透明仲間とは別の護衛も用意したい。

10.倍速オーメン突入法
 倍速2回攻撃にしたオーメンをモンスターハウスに突撃させ、直後の混乱に期待する方法。
 混乱させただけでは意味がないので火柱や砂柱を立てるとか
 別の通路から掃討用の仲間を突入させるなどの+1手が必要。
 入室直後に混乱が発動しなかったり、混乱暴走した敵の攻撃もあって突入オーメンの危険度は高い。
 突入時にイカリの杖を利用したり、ピンチになった時用のホイミン、大損、ひきよせの杖があると便利。

復元してよろしいですか?