通常攻略 40階

「通常攻略 40階」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

通常攻略 40階 - (2008/08/30 (土) 01:13:24) の編集履歴(バックアップ)


壊滅は難しくないが事故も多い。



25階までの仲間が揃っているならば
開幕と同時に全員突撃させれば問題なく勝利できるが
高確率で犠牲が出るため
ヒョウマやホイミンをどうやって守るかが重要になる。

最善の方法は草の神を使ってまともに戦わずに勝利するか
そのまますばやく階段を下りてしまうこと。
入れる草と結果は20階とほぼ同じだが
味方の数が多い場合が多いので
めつぶし草の同士討ちや裏切りには気をつけること。

ガチンコ戦闘する場合は
ホイミンにレムオル、「ここでまってて」+封印、ピオリム×2などによって
可能な限り安全を確保すると良い。
ヒョウマはポポロといっしょに行動させるか
「とくぎつかうな」で複数匹をまとめて突撃させると良い。
待機させても良いが
凍える息を使っている間に袋叩きにされることがあるので安全とは言い難い。

ポポロがげんじゅつしに飛ばされると非常に危険なのだが、完全に防ぐことは難しい。
開幕数ターンは様子を見ながら行動し、
げんじゅつしの杖が飛んできた方向の敵からは軸をずらすようにする。
飛ばされた場合は各種アイテムを使って安全な位置まで逃げるか
近くにいる仲間と急いで合流するように。

草の神無しで階段まで逃亡する場合は
げんじゅつしの杖及びまどうしのラリホーと
テンツクの踊りに注意しながら移動する。
すばやさの種と飛びつき、場所替えを併用すればかなりの確率で突破できるが
身代わりの杖で敵のターゲットからポポロから外してしまうと安全度が高くなる。

壊滅後は粘って勧誘したりアイテムドロップを狙ってもよいが
ミスター目的以外では特にこだわる必要はない。

階段を下りる前に今後必要な仲間を見極めて
必要の無い仲間は解雇してしまうと良い。
特にホイミンを除く普通早熟、攻撃早熟タイプは
多くても2~3匹程度残し、残りは全て解雇してしまった方が良い。