「W.I.Za.R.D.2014/07/02」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

W.I.Za.R.D.2014/07/02 - (2014/07/02 (水) 16:42:25) の1つ前との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

#right(){[[【W.I.Za.R.D.履歴へ】>W.I.Za.R.D.履歴]]} &sizex(6){&bgcolor(orange){☆『2本マスト』なの? 『1本マストなの?』}}  少し古い話になりますが、セウォル号の事件で、フィギュアスケーターの安藤美姫さんが、義援金を送ったというニュースがありました。  まあ、美談なんですけど……  でも、これ、『義援金』なんでしょうか?  義援金というのは、災害なんかで生活基盤を失った人たちが元の生活に戻れるように支援するためのお金じゃないんでしょうか? そりゃ、大事な子供を失ったのはダメージかもしれませんが、遺族たちは生活の基盤を失ったわけではありません。遺族に支払うのであれば、それは『見舞金』なのではないでしょうか?  東日本大震災のときに、「俺たちは『義援金』を送ったんだ。『見舞金』として遺族に支給するんじゃなくて、きちんと被災者が生活を再建できるように使ってくれ」というクレームが随所で発生しました。  一応、赤十字なんかの担当者は、義援金はあくまで義援金として使ったのであって、見舞金に転用した事実はございません、とか説明していたけど……結局、義援金が、どこにどのように使われたはわからずじまいで、いつの間にか無くなってるし……このニュースを見る限り、『義援金』と『見舞金』が、明確に区別されている、というのはにわかには信じられないわけで…… ☆感想は、こちらにどうぞ~^^ #comment(,nsize=20,vsize=3)
#right(){[[【W.I.Za.R.D.履歴へ】>W.I.Za.R.D.履歴]]} &sizex(6){&bgcolor(orange){☆『2本マスト』なの? 『1本マストなの?』}}  少し古い話になりますが、セウォル号の事件で、フィギュアスケーターの安藤美姫さんが、義援金を送ったというニュースがありました。  まあ、美談なんですけど……  でも、これ、『義援金』なんでしょうか?  義援金というのは、災害なんかで生活基盤を失った人たちが元の生活に戻れるように支援するためのお金じゃないんでしょうか? そりゃ、大事な子供を失ったのはダメージかもしれませんが、遺族たちは生活の基盤を失ったわけではありません。遺族に支払うのであれば、それは『見舞金』なのではないでしょうか?  東日本大震災のときに、「俺たちは『義援金』を送ったんだ。『見舞金』として遺族に支給するんじゃなくて、きちんと被災者が生活を再建できるように使ってくれ」というクレームが随所で発生しました。  一応、赤十字なんかの担当者は、義援金はあくまで義援金として使ったのであって、見舞金に転用した事実はございません、とか説明していたけど……結局、義援金が、どこにどのように使われたはわからずじまいで、いつの間にか無くなってるし……このニュースを見る限り、『義援金』と『見舞金』が、明確に区別されている、というのはにわかには信じられないわけで……  さて。  ただいま、『妄想的艦船クロスレビュー』なるものを作成中なのですが、そこでちょっと困ったことがあって。  まず、今までの大航海シリーズでの初期船であった、カラベル・ラティーナの扱い。そして、スループ。  カラベル・ラティーナは、はっきりと1本マストの船として登場していたわけですが、改めてキャラベルを調べてみると、初期のキャラベルが、そもそも2本マストであった、とか書いてあるではないですか!  それなら、小型キャラベルが、今までのシリーズにおけるカラベル・ラティーナだったのか、というと、それも少し変。 今までのシリーズでは、カラベル・ラティーナのお値段は、大体、バルシャの4~5倍であった筈。 18倍もする船として設定されているのと同じ船……ちょっと辻褄が合わない。 ☆感想は、こちらにどうぞ~^^ #comment(,nsize=20,vsize=3)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示: