「W.I.Za.R.D.2014/08/02」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

W.I.Za.R.D.2014/08/02 - (2014/08/02 (土) 17:33:16) のソース

#right(){[[【W.I.Za.R.D.履歴へ】>W.I.Za.R.D.履歴]]}

&sizex(6){&bgcolor(orange){☆『戦術ブースト』}}


 いよいよ、8月5日より、メモリアルワールドがオープンします。

 まあ、商会の活動とは別物になってしまうので、ここのサイトであまり深く突っ込むのもどうかとは思いますが……

 さしあたって、メモリアルワールドで重要になってくるポイントのひとつは、船大工をどう確保するか、になってくるかと思われます。 造船紙もなく、資金を大量投入する余裕もない序盤に、いかに早く造船スキルを上げるか……

 もっとも。

 大型の船部品のうち、帆や砲門、強化ロープといった部品が、ラフロ以降のアプデになり、開拓地が発展しないと作成不可能である、という点を考えると(というか、そもそも最初の時点でFSが可能なのか、という疑問もあるのだが…)、序盤に必要とされる造船スキルランクはさほど高くはなく、ボーナス修正があれば、比較的スムーズに必要ランクは確保できるような気はするのですが。

 ただし、8か月間続けるつもりなら、早めにスキルランクを上げておいた方がいいのには変わりはなく。

 やはり、いかに早く船大工に転職するか、というのが重要なポイントになってくるのではないかと。

 おそらくは、一度転職した職には転職状なしで転職できる、というシステムは踏襲されるものと思われます。 そうなると、例え戦術7を確保できているプレイヤーがいたとしても、そうそう他のプレイヤーにクエの支援はしてくれないでしょう。 ここは短期決戦であるが上の歪みが生じてくるんじゃないかな。

 そうなると、自力で……ということになりますが。

 序盤に入手可能なブースト装備と、戦術+1の副官をリストアップしておきます。

 ただ、現実的には使えるのは副官ブーストのみで、あとはガレーに乗ってひたすら白兵で戦術上げをする、というのが現実的なんじゃないかな……という今日この頃。

 あ、弁当の確保、というのも重要なポイントになってきますです、ハイ。

☆感想は、こちらにどうぞ~^^
#comment(,nsize=20,vsize=3)