リパコール誕生節

リパコール誕生節(理:lidystathim, 有:torbabuazuu fo lipakoor)とは、アレス.ラネーメ.リパコールの生誕(キャラ作成)を祝う祭りである。毎年2月16日から一週間から2月の末*1まで祝われるが、この長さに関しては特に決まった指標はない。悠里界隈自体の文化としてその期間に起こったことは重要視される*2。悠里界隈における民間信仰の一つである。

概要

古くはfafsが2015年1月から言及している*3が、一番古くリパコールの誕生日が祝われたのがいつかは分かっていない。2016年には「二年目のリパコールさんの誕生日を祝う」という記述*4があるため2015年から祝われ始めたというのが一般的な説である。誕生日を祝うのではなく、その月末まで祝うのはリパコールが誕生した日(初めて考案された日)が正確には分かっていないからである*5。リパコールはKPHT=YYによって無慈悲キャラとしてのキャラ付けがなされており、またその存在は創作性を超えて現実に現れるものであると考えられた。その誕生節にも悠里の人間や他の人間に危害を与えると考えられたことから、初期から注意を勧告したりされた*6。また、リパコールが誕生日に危害を与えるのを避けるためには絵や文字などで創作を行い、リパコールを祀ることで個人に関してはこれが回避されると考えられた*7。また、誕生節ではリパコールを無慈悲なものであると扱ってはならないとされている*8。また、誕生節の終了、つまり3月1日を含む一週間はリパコールの精神が揺らぐとされている*9。誕生節はバレンタインデーに近いため、これらが混同される場合があり、またバレンタインデーに関してもリパコールの危害が加わる可能性があると考える学派も存在する。つまりまとめると次のようになる。
2020年には、リパコール学者であるえかとん氏が「リパコール誕生節は週に関係なく、1/7日から開始するものである」という学説をリパコール学会に提出し、喝采を受けた[要出典]。

後バレンタインデー期(2/14~2/16)
一部の考えではリパコールの危害が加わる可能性があると考える時期、リパコールの影響によりリア充と非リアの格差が明確化されるという無慈悲性を顕現しているという考えである。
誕生日後期(2/16~3/1)
狭義のりパコール誕生節、リパコールの絵やリパコールに関わる創作がなされ、悠里ではリパコールに関する歴史や過去の誕生節での出来事が語られる。
精神不安定期(3/1~3/7)
リパコール誕生節後の一週間リパコールの精神が揺らぐと考えられており、それが結果的に人間に危害を与える結果となるとも考えられる。

歴史

出来事
2014 詳細不明
2015 kphtの前期選抜
バレンタインデーにfafsが慈悲分のチョコを貰うことに
2016 詳細不明とされてきたが、最近の研究により、s.y.が3/2頃にインフルエンザA型、2週間後にB型になったことが判明した。
2017 fafsのパソコンのハードディスクが物理障害で使えなくなる。
s.y.のパソコンで二年間出てこなかったクラッシュレポートが出てくる。
kphtがグループ学習のリーダーにされる。
kphtは受験中体調を悪化させる。
金正男が殺害される。
2018 DDLCが悠里・大宇宙で流行。
艦これの公式twitterアカウントがDMCAの悪用で凍結される。
精神不安定期にkphtが風邪を引く。
2019 1/7、ふりーとん氏が強烈な胃痛により病院へ通院。胆石ができていることが発覚、ウェールフープによって移動させられたものである可能性がある。
1/13、Fafs F. Sashimiは鳥取に向かうために特急はくと7号に乗ったが、途中で自動車事故で停車し一時間待つことになる。
1/19、エンターちゃんがインフルエンザを発症。
2/1夜、えかとんが財布を大学に忘れ、その後2日間財布なしの生活を送る。
2/3、えかとんが試験中にウェールフープ下剤転移によりお腹が緩くなる。
2/4、ふぁふすが神戸会議の後に終電を逃し、ネカフェで一晩過ごすことに。
2/6 いつかのメモラージョ ~ことのはアムリラート~の発売日が二回延期される
2/8、えんたーちゃんが骨折。
2/9、アストロがVirtualMIDISynthをアンインストールしようとした所、これだけではなく、パソコンに入っていたツールも全てアンインストールされた。
2/14、えんたーちゃんの眼鏡のネジが勉強中に外れる。
2/21、北海道胆振地方中東部で震度6弱の地震が発生。
2/22、えかとんの自転車のチェーンが破壊される。
2/28、アストロのスタンドライトが破壊される。
2020 1/7、jekto.vatimelijuが授業初日からインフルエンザA型に罹る。
1/7、アストロのPCにメモリを入れ替えようとした所起動しなくなった。
1/14、jekto.vatimelijuの持つ自転車が鍵が切断され、盗難される。
1/14、skarsna.ixfegsalleijuの換気扇の紐が切れる。
1/16、tarf virl woltsaskaiju氏が表を読み間違える。
1/31、s.y.のパソコンに障害。底面に衝撃を与えるとクラッシュする模様。
1/29、Fixa.siertijaが数Dの期末試験絶起する。
1/31、イギリスが欧州連合から離脱。
2/4、fixa s.cedonijaの鼻水が止まらなくなる。
2/10、Fafs F. Sashimiが公募に落選。

関連項目