以下は、http://love6.2ch.net/test/read.cgi/book/1226413673/から引用
文藝評論家★山崎行太郎★毒蛇日記part8
- 691 :吾輩は名無しである 2008/12/17(水) 20:19:06
- みなさん、相変わらず、山崎行太郎に遊ばれているな。
それとも、山崎行太郎で遊んでるのかな。
いずれにしろ暇だなあ。
- 692 :吾輩は名無しである 2008/12/17(水) 20:25:58
- >>691
木原信者乙w
- 694 :吾輩は名無しである 2008/12/19(金) 03:59:56
- 986 名前:イタイネット魔だってw [] 投稿日:2008/12/18(木) 22:27:36 ID:nEyhQTah
小林よしのりは、ネットを嫌悪している時点で終わり。それでいて天皇論はネット情報の丸写し。もう必要ないね、この人。
- 695 :吾輩は名無しである 2008/12/19(金) 19:42:43
- イタイネット魔が誰か、具体的な名前挙げてないのに、なぜ義章が反応?wwwww
- 698 :吾輩は名無しである 2008/12/19(金) 20:46:43
- ↑
と、
哀しい無名乞食が言っております。www
- 702 :吾輩は名無しである 2008/12/20(土) 05:13:58
- 2008-12-19
■新党騒動と刺客騒動……泥舟・断末魔の自民党をめぐる冒険。
加藤紘一、山崎拓等が言明し、渡辺某や中川某が公然と動き出した自民党内の離党・新党騒
動、そして自民党からの離党を前提にした政界再編のドタバタ喜劇に対して、泥舟・自民党の最
後の将軍となることが確実な麻生太郎自民党の取り巻きたちが、選挙区への「刺客」をちらつか
せて、騒動を必死で押さえ込もうとしているが、小泉政権が、郵政民営化法案で造反議員が続出
したために、郵政解散・総選挙において仕方なく手を染めた刺客騒動そのものが、現在の自民
党の解党的危機の第一原因だったことを考えるまでもなく、苦し紛れに飛び出した「刺客」という
言葉だろうが、いずれにしろ、泥舟・自民党が、自分で自分の首を絞めようとしていることは明ら
かである。中川は、民主党議員にも、解党するか離党するかして、政界再編を目指そう等と呼び
かけたらしいが、中川の政治センスを疑いたくなるような稚拙な発言で、これが、自民党内の負
け組の「負け犬の遠吠え」であることは間違いない。今まさに政権が手の届くところに来ているの
に、前原や細野というような「隠れ自民党」議員と言えども、わざわざ泥舟を目指して離党するは
ずはなく、というよりそもそも離党するだけの政治的、戦略的根性があるはずもなく、ここは何が
何でも民主党議員として、政権政党の利権と名誉を手にしたいと願うのは当然だろう。生き残りに
必死になっている自民党議員の一部が妄想している自民党離党、民主党解党、新党立ち上げ等
による「連合政権」の誕生なんて夢は、苦し紛れの空想と妄想が作り出した砂上の楼閣、つまり
永田町に立ち昇る蜃気楼にすぎない。と言っても、僕は、自民党の政治家達が右往左往する姿
を見ながら、それを軽蔑的なまなざしで見ながら、「正論」「諸君!」その他……に集う政治音痴の
文化人先生たちの如く、彼等にお説教をしたいとは思わない。僕は、政治家という存在を、世の
文化人先生たちよりは、もう少し高く位置づけており、そして麻生太郎と言えども、政治的にでは
なく人間的に尊敬し、密かに政治家として生きていく決断をしたその生き方を畏怖しているので
る。「政治家」は、常に「あれか、これか」、あるいは「死ぬか、生きるか」の選択を強いられている
- 703 :吾輩は名無しである 2008/12/20(土) 05:15:41
- 戦場の現場にいる戦士である。僕は、生き残りを賭けて、恥も外聞もなく、必死で戦う姿に、日本
の政治家の本質と原点があると考えるので、外野席から、愚にもつかない「お説教」なんか垂れ
る気分にはなれず、ただひたすら、固唾を飲んで彼等のサバイバル・ゲームを見守るだけであ
る。永田町で内輪の争いをしている場合ではない、という意見もあるが、そういう意見こそ、僕は
見当違いであると言いたい。命懸けの内輪の争い、あるいは党派闘争や派閥抗争こそ、政治が
活性化し、政治家が政治家になるのに必要なプロセスなのである。学者は自殺しない、と柳田國
男が言ったそうであるが、これは言い換えると政治家や作家は自殺する、と言ったに等しい。政
治家と作家は、常に現場で闘争する存在であることを強いられているからだ。
★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。(↓)
★山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! 登録はコチラで…。(↓)
http://archive.mag2.com/0000261052/index.html
- 704 :吾輩は名無しである 2008/12/20(土) 09:31:25
- >>699-701
↑
と、
哀しい無名乞食が言っております。www
- 705 :吾輩は名無しである 2008/12/20(土) 09:44:22
- 自分を売り込むための涙ぐましいほどの努力。見上げたもんだ。