「聖澤諒」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

聖澤諒 - (2010/12/19 (日) 21:18:11) の編集履歴(バックアップ)


#23 聖澤諒


1985年11月3日生 長野県千曲市出身 右投左打

2007年大学生・社会人ドラフト4順目指名を受けて國學院大學から楽天イーグルスに入団。
「聖澤」という名字は非常に珍しく、「聖沢」を含めても極少数の世帯しか存在しない。
よく「ひじりわ」と読まれるが、濁らない「ひじりわ」が正しい読み方。
ノムさんには「名前が長くて読みにくい」と言われ、登録名を「RYO」に変える予定だったが、悩んだ末、
やっぱりやめておいた。おかげで応援すると早口コールになり、忙しい。
ちなみにノムさん、一度「ひわ」と読み間違って以降、どうしても正しく読めなかったとか。
チームメイトには「ひじり」と呼ばれている。

性格は「何か変。一生懸命になるところがおかしいというか、力むところがみんなとちょっと違う」
(by長谷部。公式ガイドブック2008より)

嶋基宏は大学の先輩。3年秋のリーグ終了後に嶋の跡を継いで主将となった。
プロ入り後は打撃で伸び悩んでいるものの、大学時代は四番を打っていたこともある。
そのためか、バントはアマ時代やったことがなかったとかで少々頼りない。
肩が強く、また持ち味の俊足を活かして守備範囲も広い。
2009年は代走での出場が主だったが15盗塁(盗塁死2、成功率.882)を記録している。
CS1stステージの第2戦でも、四球で出塁すると反復横飛びでピッチャーを揺さぶりまくった。
わしせん民でも「これはうざい」と驚くレベル。野村監督にはこのプレーを「殊勲賞」と褒められた。

打てるようになれば不動のリードオフマンに、そして盗塁王も狙えそうなので頑張ってほしい。
…とわしせん民が期待していたら、2010年はキャンプから好調で開幕スタメンを勝ち取った。
草野に「適当に打つ」ことを教わり、課題の打撃も成長を見せる。
あとは落ちる球への対応や、打席で粘れるようになってほしいところ。
鉄平の連続試合安打記録に一歩届かなかったものの背番号と同じ23試合連続安打をするなど奮闘している。


代走・守備固め要員からスタメンに抜擢され、考えることも多くなったためか、色々なところで手が足り
なくなっている。
守備でありえないポカをやらかすこともしばしば。

2010年6月22日(火)プロ初のHRを、7月7日にはグラスラを放つ。
横川鉄平のように麻薬の魅力に取り付かれないことを望む声が多い。

度々わしせんでロリコン・変態キャラとしてネタにされるのは、小学校訪問に嬉々として、そしてやたら
良い笑顔で参加していたため。
小物スレではスレの主である鉄平以上に登場することがあるが、ほとんどが逮捕ネタ。
最近では顔を出しただけで逮捕されるなど不当逮捕の気も強い。
2009年オフ、なんと大学時代の同級生と入籍。
が、小物スレでの変態キャラは薄れるどころか今でも逮捕要員のままである。
2010年12月19日、長野県長野市にて岩村、檻の千尋たんとのトークショーがあったが、
ヒジリいわく「電車で次誰が降りるのか観察している」とのこと。
うーん、変態。とあるブランドの服でカッコよく決めていた(千尋たんは営業マン風にスーツだった)。

そんなヒジリにも第一子の柊太(しゅうた)君が生まれた。

子供のためにもガンバよ!ヒジリ!


 リーリーリーリー
(耳・口・≡耳・口・≡・口・)<ホ~ルト~ンさ~ん
  シ王 ≡ シ王ヽ≡ 王ヽ
   尺    尺   尺