マナー
礼儀。行儀。作法。 の意
DoLでのマナー(待合室編)
待合室に入室するときは、必ず名前欄に名前を入れて入室して下さい。
DoLでは名前無しやIPアドレスのまま入室するのことを、あまり良しとされていません。
DoLでは名前無しやIPアドレスのまま入室するのことを、あまり良しとされていません。
待合室では基本的に、挨拶と丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。
既に誰かが入っている待合室に入る時や、自分が入っている待合室に
誰かが入ってきた時は挨拶を忘れないように注意して下さい。
(ここでは、「こんにちは」「こんばんは」がよく使われます。)
誰かが入ってきた時は挨拶を忘れないように注意して下さい。
(ここでは、「こんにちは」「こんばんは」がよく使われます。)
ただ、パソコンの前から離れている等、直ぐに返事を出来ない状態の人もいたりするので、
「挨拶をしない人=マナーの悪い人」とは限りません。
「挨拶をしない人=マナーの悪い人」とは限りません。
また、誰かが退出した際には「お疲れ様でした」と声を掛けるのが通例となっています。
勿論、人の名前を呼ぶ時は「さん」などの敬称を忘れてはいけません
勿論、人の名前を呼ぶ時は「さん」などの敬称を忘れてはいけません
DoLでのマナー(対戦編)
対戦をする時は、基本的に鯖主の指示に従って下さい。
特に、「デュエル開始」ボタンは勝手に押さないよう気をつけて下さい。
特に、「デュエル開始」ボタンは勝手に押さないよう気をつけて下さい。
対戦前には「よろしくお願いします」、対戦後には「お疲れ様です」と声を掛け、
対戦が終わり解散する時には「有難う御座いました」「また宜しくお願いします」
と声を掛けてから退出するのが望ましいです。
対戦が終わり解散する時には「有難う御座いました」「また宜しくお願いします」
と声を掛けてから退出するのが望ましいです。
また、味方の好プレーには「ナイスですb」などと、賞賛の声を掛けると良いかもしれません。
簡潔に言ってしまうと「挨拶と言葉遣いが重要」と、いうことです。
また、何度も話をし、親しくなった人に対しては多少砕けた話し方をしても何の問題もありません。
その辺りは現実世界の他者とのコミュニケーションと全く同じです。
また、何度も話をし、親しくなった人に対しては多少砕けた話し方をしても何の問題もありません。
その辺りは現実世界の他者とのコミュニケーションと全く同じです。