「居合切り」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

居合切り - (2006/10/14 (土) 20:21:54) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

**居合切り 本来の「居合(斬り)」とは異なる意味を持つ場合が多い。造語や俗語のようなもので主に小説などで使われる単語。 素早い立ち位置の移動(と、実は剣を振ってるだけのモーション)を特徴とするものに使われる。 「居合切り」と呼ばれる場合、正式には剣道の技でいう「抜き胴」(相手とすれ違いながら胴を打つ)であることが多い。 本来は納刀状態から抜刀と同時に斬り付ける技と思われているが、実際は渾身の一刀を意味する。 それが単に抜刀時に一撃で仕留めるという流派が多いために、主に抜刀術と呼ばれる物を居合いの代表例としているに過ぎない。 実際には抜刀、上段から袈裟に斬るといったものもあるのだ。 このゲームで使われる場合は殆どの場合あらかじめ抜刀してから斬り付けていたりする。 フリーダムのBD格闘などはまさにそう(格闘を入力した瞬間抜刀して急接近、すれ違いざまに引き払い)。 理不尽かと思われるかもしれないがその辺は御愛嬌…なのか? 正式な呼び名は『居合』で、 居合斬り(切り)というのは見世物の技の場合の呼び名だったりする。 例 -フリーダム・ストライクフリーダムのBD格闘(そもそもの発端はこの格闘、居合という呼び名が広く最も使われている) //-アカツキのN格3段目>コレは流石に違う。全然違う -ドムトルーパーやムラサメの前格闘 ※「いあいぎり」について議論されてたので補足として記載。
**居合切り *この項目は討論の末に削除確定しました。現在管理人による削除待ちです。 *勝手な新設は荒らしとして対処しますのでご了承ください *項目の復活には討論をおねがいします。

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー