「永井頼人ハード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

永井頼人ハード - (2006/03/22 (水) 19:21:13) のソース

*リスト 
[[ハード変更点>ハード変更点と対策]]/[[一樹守>一樹守ハード]]/[[木船郁子>木船郁子ハード]]/[[永井頼人>永井頼人ハード]]/[[三沢岳明 >三沢岳明ハード]]/[[喜代田章子>喜代田章子ハード]]/[[阿部倉司>阿部倉司ハード]]/[[藤田茂>藤田茂ハード]]/[[矢倉市子>矢倉市子ハード]]/[[三上脩>三上脩ハード]]/[[加奈江>加奈江ハード]]

----

*永井頼人 02:00 不協和
**終了条件1
***タイムアタック
・狙撃屍人倒す時はをヘッドショット心がけ、時間をかけないこと。
・折角前部甲板に駆け込めても、百合より先に甲板の中央で待機しないと小目標が「百合を援護」になるから注意。
+ともえを倒し、階段を下りた先のドアを開けて待機。
+22.5秒になったら走る(22.5秒は途中の巡回屍人をスルーするため、機関室の廊下に出ると百合が甲板に向かい始める習性を利用)
+途中の屍人はスルーして階段を上りきったところで狙撃体勢。
+手前の銃屍人は後ろを向いてるので、先に奥の方にいる銃屍人を倒してから手前を倒す。
+まっすぐ進み百合がドアを閉める前に甲板に出て、百合より先に甲板の中央へ行く。
+百合が中央に来て合流すると、小目標が「百合を援護」をとばして「百合を逃がす」になる。
+右舷甲板側ドアから地下まで降り、地下のドアのガラスを最後の階段を下りずに狙撃して破壊する。
+百合が乗りやすいように、ライトを消してエレベーターに乗り、最後の屍人を座りダッシュでスルーしてゴール

**終了条件2
***タイムアタック
条件1と同じ。
右舷甲板にでて救命ボートを調べるだけ。
屍人や屍霊に見つかってるとクリアできないから、きっちり排除。


*永井頼人 14:00 奪還
**終了条件1
+ロ棟南経由で、西側の入り口からロ棟侵入
+303のベランダから出て302でバッテリー取得。同じルートで戻り車にバッテリーを装着。
+イ棟201のベランダの敵を狙撃(公園とロ棟間の道でギリギリまで近付く)し、イ棟201のベランダに車を横付け。
+その場で180°ターンし、ロ棟201前の屍人を狙撃。車に登ってイ棟201に侵入。イ棟202のベランダ経由で204へ
+204ドア前に屍人が2体いるので、一階を見ている奴は台所から後頭部を狙撃。台所を見ている奴には発煙筒を投げ、乱射しているスキに「しゃがみ移動で」背後に移動。速やかに304へ(台所を見ている屍人は押し入れ付近で叫んで、視線をそらしてから流し台の方へ移動してから対処した方が楽)
+イベント後、攻撃せずにすぐに右の壁に隠れる。ジャックしつつ様子を見ていると部屋から出て行き道中の屍人を掃除してくれる
+続いて外に出て、右に行くと狙撃手が待機しているので、左から大きく迂回しスタート地点まで戻りゴール

(別法)イ棟204の台所を見ている闇人は、ギリギリ見つからない所まで廊下に身を乗り出して狙撃すれば、発煙筒を使わなくとも安全に倒して進む事が出来ます。発煙筒を使って上手くすり抜けられない人にオススメ

**終了条件2
+ロ棟南経由で、西側の入り口からロ棟侵入。303のベランダから出て302でバッテリー取得。同じルートで戻り、今度はイ棟西側入り口へ。
+ドアを開ける前に、ブレスレットが落ちている辺りで叫ぶ。と、なかの階段にいる闇人の注意が外に向くので、その間にドアを開け、正面の103号室のブレーカーを上げる。モタモタしてると闇人が冷静になるので、さっさと外へ出る。
+ロ棟南経由で軽トラまで戻りバッテリーを装着。
+イ棟201のベランダの敵を狙撃(公園とロ棟間の道でギリギリまで接近)し、イ棟201のベランダに車を横付け。
+その場で180°ターンし、ロ棟201前の屍人を狙撃。車に登ってイ棟201に侵入。
+201を出て2Fの階段から下に発煙筒を投げ、闇人を倒す。102ベランダから103に侵入。103のドアを開け、階段にいる闇人を倒す。
+その闇人がいた辺りから204に向かって発煙筒を投げる。もう1人の闇人が乱射してるので「しゃがみ移動で」背後に移動。速やかに304へ。
+後は条件1と同様に外に出て、イ棟西1F出口のガス置き場付近でブレスレット獲得。ロ棟西側屋上のドアからブレスレットを投げ入れ、市子がそれを見つけたら合流

タイムアタック
+ロ棟の壁際からイ棟のベランダにいる狙撃手を倒す
+イ棟の奥の入り口から入る
+すぐ横の階段上に敵がいるのでダッシュで横切る
+ブレーカーの所から階段上の敵を狙撃する
+階段を半分ぐらい上ったらターンして上の廊下にいる敵の頭を狙撃
+3階で市子に会う
+市子より先に外に出てブレスレットを拾う
+ロ棟の屋上のドアでブレスレットを投げたら、すぐ下の3階の部屋に隠れる(ドアは閉める)
+市子をジャックしてブレスレットを見つけたら接触する(見つけた後なら近づいても攻撃されない)

*永井頼人 18:00 共闘
**太田常雄の倒し方
建物に逃げずに開戦場所で一気にケリを付けるのがコツ。
ライトを当てて怯んでいるスキに背後から1マガジン叩き込む>>リロードの繰り返し。リスタート時のハンドガン+予備弾薬で葬れる。マシンピストルも不要。この方法なら1分もかからない。

ポイントとして
正面から太田にライトを浴びせても裏に回ってる間に怯みが解けてしまうので、太田の殴りをかわしつつ横に回ってからライトを浴びせると良い。
最初は噛み付かれまくると思うが、そのうち慣れる。
自動回復している模様なので開幕ダッシュを逃してしまうと長期戦になる。攻撃>>見失うのを待つ>>攻撃の方法だと回復量に攻撃力が追いつかない。投稿者はナタで5時間切り続けても倒せなかった。

**終了条件2
タイムアタック
敵を回避しながら進め、滅爻樹を取ったらチェックポイントからやり直す。(永井がゴール地点に来るのに時間がかかる為)


*永井頼人 22:00 特攻
**終了条件1
***タイムアタック
車は無視して、ウサギ小屋側の校舎裏角付近から沖田を狙撃

**終了条件2
・ハードでは闇霊を殲滅する前に信号弾イベントを起こしてしまうと、闇霊が沸き続けてクリアできないことがあるようです。
・そういう場合は一度全ての闇霊を殲滅してから信号弾イベントを起こしてみてください。
・ノーマルの小目標を思い出しながらやると楽。

***タイムアタック
+空き地でジャッキを取る。
+正門から校庭へ。
+甲型が坂を上っているので狙撃。
+奥の坂にも甲型がいるので一緒に狙撃(いないときもある)
+工具を取り車を動かす
+正門を出て途中の闇人を轢きながら焼却炉へ
+鍵を拾って扉を開ける。(ここまででちょうど2分ぐらいで沖田は倉庫の方を見ているのでライトを点けて狙撃)
+信号けん銃と武器を拾い、焼却炉に戻り信号弾を撃つ。
以降は自分のやりやすいように。

*永井頼人 22:00 決戦
**終了条件1 
***三沢岳明の倒し方
+シナリオ開始して直ぐに武器を小銃に持ち替えて羽生丸残骸にある発電機のところに隠れて視界ジャック
+三沢が灯台に行く階段を昇るまで粘る
+昇っている最中に発電機付近から狙撃
+気付かれるので発電機の裏方面に隠れてやり過ごす
+三沢は再び階段を昇るので昇りきるうちにまた発電機付近から狙撃
+以後4~5の繰り返し
(攻略スレ12:00の>>97さん感謝)

***開始直後に決着をつけたいのなら。(画像解説つき)
開始したら動かずサイトジャック 。三沢は最初動くとすぐ長い小休止に入るので、
しゃがみライトオフで背後を取って三沢の背中に89式小銃つけて全弾打ち込んで終了
(攻略スレ15:00の>>201さん感謝)

#ref(http://www8.atwiki.jp/siren2/?cmd=upload&act=open&pageid=15&file=vsMisawa.JPG)
記事メニュー
目安箱バナー