「中華そば いぶし11」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

中華そば いぶし11 - (2008/04/18 (金) 14:42:47) の編集履歴(バックアップ)


食べた日:2008/4/18

『中華そば いぶし』で、月替わり麺の「魚辛タンタン麺」(850円)を。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
スープは白ゴマ芝麻醤がコク深い濃厚スープに、たっぷりのラー油を浮かべたピリ辛味。
ここまではよくある坦々麺なのですが、このメニューは、その坦々スープに魚粉を加えた“濃厚魚辛味”。
意外にも珍しい魚粉坦々スープは、濃厚ながらも、後味に残る魚の旨味で、非常に後を引くスープに仕上がっています。
ただ、あくまでも白ゴマの味がメインなので、もう少し魚粉を増やして、魚と白ゴマを戦わせても面白いかも?


麺はこのメニュー専用。
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
極太のストレート麺。ガッシリとした硬めの歯ごたえで、噛む力を弾き返すような、密度の高い強靭な麺です。
長さがやや短めで、ススリやすいものいいですね。

具はたっぷりの肉味噌・ザク切り白ネギ・小口の青ネギ。
肉味噌は甘口のアンで絡めてあり、挽肉だけでなく、粗く刻んだチャーシューのような物も混ぜ込んであり、非常に手間のかかった“いい仕事”が施されています。
白ネギの効果も絶大で、辛味の少ない白ネギのザクザク感と清涼感が、スープの濃厚さを中和してくれます。


このお店は、レギュラーも限定も、ホントハズレがないですね。





                  by hiro (2008年 152杯目)


名前:
コメント:
目安箱バナー