xg_nakame 知恵袋メモ
なぜ中目黒や恵比寿にマクドナルドが無いのか
最終更新:
xgnakamechie
-
view
その1
恵比寿や中目黒にマクドナルドが何故ないのでしょうか? 噂ではベッカーズがあるからとか…
恵比寿も中目黒も、とっくにベッカーズなんてないですよ。まあ、ガーデンプレイスのマクドナルドも既にないですけどね。
ベッカーズがあるから、というのは、あまり関係ないでしょ。確かにどれだけの客を呼び込めるかを考える上で、競合店の有無というのは一つの判断基準にはなるでしょうが、人が入ると見込めれば、マクドナルドだって出店しますから。
ベッカーズがあるから、というのは、あまり関係ないでしょ。確かにどれだけの客を呼び込めるかを考える上で、競合店の有無というのは一つの判断基準にはなるでしょうが、人が入ると見込めれば、マクドナルドだって出店しますから。
そういう意味じゃ、答えは「マクドナルドの出店基準に満たない何かがあるから」ということになりますね。
考えるに、大きな理由は「適当な大きさの店舗物件があるか」と、「店舗の家賃」でしょうね。
考えるに、大きな理由は「適当な大きさの店舗物件があるか」と、「店舗の家賃」でしょうね。
マクドナルドに限らず、ファーストフードというのは、意外に広い店舗が必要なものです。売り上げに大きく影響する客席面積も必要ですが、それと同等に調理場などのバックヤードをかなり広めに取る必要があります。それだけの広さを持つ建物がそもそも恵比寿や中目黒にはないのが大きな理由の一つ。
そして第二に家賃の問題。マクドナルド店舗の家賃がいくらかは、ググっても見つからないですけど、最近は大家にかなりの値下げを迫っているという話もありました。恵比寿や中目黒は家賃が高いですから、相当の客数が見込めないと出店基準を満たさないのでしょうね。
その2
恵比寿駅前と中目黒駅前にマクドナルドとロッテリアがないのが不思議でなりません
なぜにロッテリア?ロッテリアなど全国で500店舗程しかないのだから、ロッテリアの無い街など珍しくも何ともありません。
元々、恵比寿・中目黒はJR東日本系列の「ベッカーズ」があった街なので、マクドナルドが無い理由にベッカーズの影響を挙げる人も居ます。確かにライバル店のある地域に出店しても旨みが薄いというのはあります。しかしライバル店があっても、マクドナルドが「十分集客でき、儲かる」と判断すれば出店するでしょう。また(様々な理由で)ベッカーズが撤退して以降もマクドナルドが出店しないこと(むしろ逆にマクドナルドのガーデンプレイス店を閉店していること)を考えれば、ライバル店の存在というのはそれほど大きな理由ではないと思われます。
あくまで想像ですが、大きな理由は「適当な大きさの店舗物件があるか」と、「店舗の家賃」ではないかと思われます。
マクドナルドに限らず、ファーストフードというのは、意外に広い店舗が必要なものです。売り上げに大きく影響する客席面積も必要ですが、それと同等に調理場などのバックヤードをかなり広めに取る必要があります。それだけの広さを持つ建物がそもそも恵比寿や中目黒にはないのが大きな理由の一つ。
そして第二に家賃の問題。マクドナルド店舗の家賃がいくらかは、ググっても見つからないですけど、最近は大家にかなりの値下げを迫っているという話もありました。恵比寿や中目黒は家賃が高いですから、相当の客数が見込めないと出店基準を満たさないのでしょうね。
追記:
乗降客数という点で言えば、お隣の祐天寺駅は、中目黒よりはるかに乗降客数は少ないものの、駅前にマクドナルドがあります。
ですのでやはり、単純に乗降客数で出店が決まっているのではなく、家賃や物件の広さ(=集客力)とのバランスで決まってくるものと考えられます。乗降客数が多くても、適切な物件がないことには出店のしようがありません。
乗降客数という点で言えば、お隣の祐天寺駅は、中目黒よりはるかに乗降客数は少ないものの、駅前にマクドナルドがあります。
ですのでやはり、単純に乗降客数で出店が決まっているのではなく、家賃や物件の広さ(=集客力)とのバランスで決まってくるものと考えられます。乗降客数が多くても、適切な物件がないことには出店のしようがありません。