xg_nakame 知恵袋メモ
東横線と副都心線の直通開始はいつ?
最終更新:
xgnakamechie
-
view
回答の一例
現状では、公式発表は「2012年度開通」であり、それ以上のことは発表されていません。
つまり、2012年4月~2013年3月の間ということです。
ブログ・掲示板・質問サイトでは、いろいろな人が「分かったような顔をして」いろいろなことを言っていますが…。
つまり、2012年4月~2013年3月の間ということです。
ブログ・掲示板・質問サイトでは、いろいろな人が「分かったような顔をして」いろいろなことを言っていますが…。
はっきり言って「噂」レベルの話ですら、統一した時期はありません。この質問内ですら、『東急のホームページによると、「2012年春ごろの開業を目指して工事をすすめてまいります」とありました』『私が知る限りでは、2012年度末、すなわち2013年3月頃とのこと』とバラバラです。
「東急のホームページで見た」と言うのは、一見もっともらしく聞こえますが、別な質問では「東急のHPで公開している資料(4つの開発プロジェクト概要)には2013年3月期という記述があります」と回答した人も居ます。しかし、そもそも、本当にホームページで見たのであれば、明確なソースとしてそのページのURLを提示するべきですが、もっともらしいことを言う人達がそういう証拠を示したためしはありません。
マスコミ報道でも、「鉄道ジャーナル」誌の2011年2月号P.146では、開通予定が「2012年春」とされています。一方で(私は見ていませんが)昨年12/14付けの日経新聞で「2012年末」との報道があったとするブログもありました。しかし、いずれも公式発表の裏づけはなく、追従して報道するマスコミもありません。
結局、皆が口を揃える開通時期の噂もなければ、マスコミのリークもなければ、公式な発表もない、というのが唯一の事実です。
それと異なることを言う人は(結果的に正しかったとしても)証拠も無くいい加減なことを言う、ロクデナシの回答者ということなので、惑わされないでくださいね。
それと異なることを言う人は(結果的に正しかったとしても)証拠も無くいい加減なことを言う、ロクデナシの回答者ということなので、惑わされないでくださいね。
そこらへんの話、以下の質問もご覧ください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271239057
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
回答の一例
なんか、いろいろ断定的なことを言っている人がいますが。断定的なわりに、ソースは一切示さないんですね。何なんだか。
とりあえず、私が見ている限り、直通開始時期の公式発表は見つけられていません。
あくまで、まだ「2012年度中」が公式発表だと理解しています。
あくまで、まだ「2012年度中」が公式発表だと理解しています。
「鉄道ジャーナル」誌の2011年2月号P.146では、開通予定が「2012年春」とされています。が、公式発表の裏づけはないはずです。
個人的には、2012年の春という情報は、渋谷の再開発「ヒカリエ」のオープン時期から来るのかな、と思っています。新渋谷駅の使用開始と、そこに隣接する再開発ビルのオープンを同時にするということは、東急電鉄の宣伝効果・集客効果という点では極めて有効だからです。
ただ仰る通り、乗り入れの準備という面では、2012年春説には疑問が残ります。10連化車両の発注も必要です。ホームの延長工事もあと半年で終わるかどうか。特に中目黒駅などは、高架を拡幅してホームを拡幅・延長する計画ですが、高架の拡幅工事からして遅々として進んでいない印象があります。
一方で準備が進んでいる話としては、8月末から東武・メトロ・西武の車両が続々と元住吉に入線し、各種試験を進めているということが挙げられます(調べた所、運転手の訓練ではなく、車両限界などの設備面の調査のようです)。2013年の開通であるなら、この試験はずいぶんと早すぎる印象です。今、試験をしているということは、来年2012年春の開通も有り得るのかな、とも思います。
いずれにせよ「発表済み」と断定的なことを言うなら、ちゃんとソースを示してもらいたいものです。私も、非常に気になります。
追記
なんか、あくまでソースを示さず強弁の人ばかりですね。
みんなで「公式発表だ」と言うわりに、それぞれに言っていることが違う、という(苦笑)。一体、何を見ているのでしょう。
みんなで「公式発表だ」と言うわりに、それぞれに言っていることが違う、という(苦笑)。一体、何を見ているのでしょう。
東急のサイトで検索しても、2002年に発表された以下のニュースリリースしか出てきません(もちろん、探し方が悪いという可能性はあります)。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
回答の一例
他の方が書かれている通り、副都心線が中目黒まで開通するのではありません。
東横線の代官山~渋谷が地下化され、副都心線と相互乗り入れを行うのです。
東横線の渋谷駅は副都心線の渋谷駅と共用になり、現在の東横線渋谷駅は廃止されます。
東横線の代官山~渋谷が地下化され、副都心線と相互乗り入れを行うのです。
東横線の渋谷駅は副都心線の渋谷駅と共用になり、現在の東横線渋谷駅は廃止されます。
相互乗り入れの時期については「2012年度」としか公式発表されていません。
2012年の4月かもしれないし、2013年の3月かもしれない。
2012年の4月かもしれないし、2013年の3月かもしれない。
「鉄道ジャーナル」誌の2011年2月号P.146では、開通予定が「2012年春」とされていますが、公式発表の裏づけはありません。
2012年春というのは、渋谷の再開発「ヒカリエ」の開業予定時期から出てきた話なのかな、とも思います。
ヒカリエのオープンと新渋谷駅の使用開始を同時に行うというのは、東急電鉄の宣伝面ではメリットは大きいとは思いますが、推測の域を出ません。
2012年春というのは、渋谷の再開発「ヒカリエ」の開業予定時期から出てきた話なのかな、とも思います。
ヒカリエのオープンと新渋谷駅の使用開始を同時に行うというのは、東急電鉄の宣伝面ではメリットは大きいとは思いますが、推測の域を出ません。
副都心線と直通運転をするためには、東横線のホーム延長工事等、各種準備が必要になりますが、見ているにあまり工事が進んでいるようは思えません。2012年春開通とすると、あと半年ですが、果たして工事が間に合うのか、ちょっと疑問です。
追記
具体的な情報の出所、ソースも示さずに「開通時期は、来年春頃だそうです」とあちこちに書き散らしている人も居ますが、惑わされないでください。実際、異なる開通時期の情報を主張する人も沢山います(もっとも、それらの人々も裏づけとなるソースを示したためしがありませんが)。裏づけなしに勝手なことを言う人が多すぎて困ります。あくまで「現状の」公式発表は「2012年度開通予定」です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
具体的な情報の出所、ソースも示さずに「開通時期は、来年春頃だそうです」とあちこちに書き散らしている人も居ますが、惑わされないでください。実際、異なる開通時期の情報を主張する人も沢山います(もっとも、それらの人々も裏づけとなるソースを示したためしがありませんが)。裏づけなしに勝手なことを言う人が多すぎて困ります。あくまで「現状の」公式発表は「2012年度開通予定」です。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
回答の一例
現状では、公式発表は「2012年度開通」だと理解しています。
つまり、2012年4月~2013年3月の間ということです。
ブログ・掲示板・質問サイトでは、いろいろな人がいろいろなことを言っていますが…。
つまり、2012年4月~2013年3月の間ということです。
ブログ・掲示板・質問サイトでは、いろいろな人がいろいろなことを言っていますが…。
例えば
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
上記の質問では「東横線と副都心線が直通するのは来年秋頃」「渋谷駅ビルHIKARIE先行開業。その1年後の2012年度末の2013年3月に直通運転開始です」「東急からの地下鉄副都心線直通の改良工事の発表によると来年の春を目指しと書いてありました」「2012年(平成24年)3月直通に変わりありません。既に公式発表済みですが...」と皆さん非常に断定的に時期を述べられていますが、どちらの方も一切ソースを示されていません。いったい、どこの「公式発表」を見ているのでしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
上記の質問では「東横線と副都心線が直通するのは来年秋頃」「渋谷駅ビルHIKARIE先行開業。その1年後の2012年度末の2013年3月に直通運転開始です」「東急からの地下鉄副都心線直通の改良工事の発表によると来年の春を目指しと書いてありました」「2012年(平成24年)3月直通に変わりありません。既に公式発表済みですが...」と皆さん非常に断定的に時期を述べられていますが、どちらの方も一切ソースを示されていません。いったい、どこの「公式発表」を見ているのでしょうね。
また、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370721928
では、質問者は「開業は2012年末」と言い、回答者の一人は「相直は2013年3月で調整しています」と言っています。こちらの回答者の方は何となく「東急内部の方なのかな?」という雰囲気を感じさせますが、実際のところは分かりません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1370721928
では、質問者は「開業は2012年末」と言い、回答者の一人は「相直は2013年3月で調整しています」と言っています。こちらの回答者の方は何となく「東急内部の方なのかな?」という雰囲気を感じさせますが、実際のところは分かりません。
雑誌では、「鉄道ジャーナル」誌の2011年2月号P.146で、開通予定が「2012年春」とされています。が、公式発表の裏づけはなく、追従して報道するマスコミも知る限りはありません。
と、まぁ、こんな状況なので、今のところは「2012年度開通」予定と考えておくのが良いかと思います。
ちなみに、他の方が仰っている「東急のHPで公開している資料(4つの開発プロジェクト概要)には2013年3月期という記述があります」というのは、私は見つけることができませんでした。
回答の一例
ええい、最近はこの手の質問が3~4日に一つくらいの割合で上がっているような気がしますが(苦笑)。
もう、細かいことは以下の質問を見てください。
もう、細かいことは以下の質問を見てください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271590892
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271239057
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271239057
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204467
要するに、みんな好き勝手なことを言ってますけど、確実なのは公式発表は「2012年度開通」であり、それ以上のことは発表されていない、ということだけです。つまり、2012年4月~2013年3月の間ということです。
掲示板やブログ等の「噂」も、皆言っていることはまちまちで、皆が口を揃える開通時期の噂はありません。マスコミからの報道も特に目立ったものはありません。
掲示板やブログ等の「噂」も、皆言っていることはまちまちで、皆が口を揃える開通時期の噂はありません。マスコミからの報道も特に目立ったものはありません。
正式発表の時期も、東急電鉄の人間ではないのでわかりません。
でも仮に2012年の4月頃だとするならば、そろそろ正式発表があるなり、せめて噂くらいは漏れ聞こえて来ても良さそうなものですけど。
でも仮に2012年の4月頃だとするならば、そろそろ正式発表があるなり、せめて噂くらいは漏れ聞こえて来ても良さそうなものですけど。
直通運転の開始時期や、鉄道工事の完了時期の発表って、慣例的に何ヶ月前くらいに為されるものなのか、詳しい方に聞いてみたいものです。半年前なのか、3ヶ月前なのか…。最近では、目黒線の時など、どうだったんでしょうね。