xg_nakame 知恵袋メモ
西武線との直通は行なわれるか?
最終更新:
xgnakamechie
-
view
なお「西武線との直通は発表されていない」との話もありましたが、
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html
では「東急東横線およびみなとみらい線から東京メトロ副都心線を経て、東武東上線、西武池袋線までがひとつの路線として結ばれ、横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成されます」と書かれていますし、図にもそれが示されています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
こちらの図でも、西武線・東武線へ矢印が繋がっています。
西武電鉄の上層部から、「元町・中華街までの乗り入れ」に期待する発言があったという噂も聞いています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/sby_ykhm.html
では「東急東横線およびみなとみらい線から東京メトロ副都心線を経て、東武東上線、西武池袋線までがひとつの路線として結ばれ、横浜方面から新宿・池袋を抜けて埼玉西南部にいたる広域的な鉄道ネットワークが形成されます」と書かれていますし、図にもそれが示されています。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
こちらの図でも、西武線・東武線へ矢印が繋がっています。
西武電鉄の上層部から、「元町・中華街までの乗り入れ」に期待する発言があったという噂も聞いています。
明確に「どこからどこまで乗り入れます」という発表は見当たりませんが、乗り入れが行われること自体は、ほぼ公式に発表されていると考えて良いと思いますよ。