xg_nakame 知恵袋メモ
女性専用車の位置はどうなる?
最終更新:
xgnakamechie
-
view
女性専用車の位置は一番渋谷よりの車両に移ると予想しています。
現在の女性専用車の位置は、ご指摘の通り、菊名問題があっての苦肉の策です。本来女性専用車は編成の端に置くのが良いとされています。これは「女性専用車の通り抜けの問題」や「乗務員室に近いほうがトラブル対策がしやすい」ためだそうです。
そして、一番渋谷よりの車両が女性専用車にならないのは、渋谷駅の構造が最大にしてほぼ唯一の原因です。
渋谷駅を除けば、編成の渋谷側に階段のある駅は、おそらくないのではありませんか?唯一、元住吉駅は渋谷よりに階段がありますが、こちらは優等列車が止まらないので、女性専用車には関係がありません。
唯一・最大の原因である渋谷駅の問題が無くなれば、一番女性専用車に相応しいのは、渋谷よりの車両なのです。
渋谷駅を除けば、編成の渋谷側に階段のある駅は、おそらくないのではありませんか?唯一、元住吉駅は渋谷よりに階段がありますが、こちらは優等列車が止まらないので、女性専用車には関係がありません。
唯一・最大の原因である渋谷駅の問題が無くなれば、一番女性専用車に相応しいのは、渋谷よりの車両なのです。
さらに、中目黒駅や学芸大学駅の場合、ホームを渋谷方・横浜方に一両分ずつ延長する予定になっています。このため、停車位置が一両分横浜方向にズレるのですが、そうすると、階段の部分に女性専用車が来ることになってしまいます。新たな「中目黒・学芸大学」問題の発生です。他にもそういう駅はあるかも知れません。
以上により、直通運転開始に伴い、女性専用車の位置は変更になると予想しています。
ちなみに質問者さんの「中目黒での日比谷線との対面乗り換えでも両線の女性専用車の位置がほぼ重なるので、日比谷線→東横線下りの乗り換えも楽」とのご指摘ですが、必ずしもそうならなさそうです。上記の通り、中目黒駅は渋谷方・横浜方に一両分ずつホームを延長しますので、渋谷よりは日比谷線とは1両(20m)分ズレて停車すると思われます。もちろん、現状よりはずっとマシにはなりますが。