xg_nakame 知恵袋メモ
都内近郊の待機児童の状況は?
最終更新:
xgnakamechie
-
view
軽く調べてみましたが、東京・神奈川・埼玉とも状況はあまり良くないのは同じなようです。東京については以下のブログで言及されています。
ただ、このデータ、見た人から「直感的な感覚と合わない」というコメントも複数寄せられているようです。ブログを書かれた方も、必ずしもこのデータが全てではないことを認めていらっしゃいます。
また、以下のニュースによると、神奈川県横浜市は待機児童が全国最多であり
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110518/edc11051819300002-n1.htm
神奈川県川崎市は全国の政令市で2番目に待機児童が多いということです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110605/kng11060520510005-n1.htm
つまり、神奈川県の東京通勤圏は全国でもかなり状況が悪い方だということです。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110518/edc11051819300002-n1.htm
神奈川県川崎市は全国の政令市で2番目に待機児童が多いということです。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110605/kng11060520510005-n1.htm
つまり、神奈川県の東京通勤圏は全国でもかなり状況が悪い方だということです。
じゃあ埼玉方面は良いのかというと
http://taikijidou.net/major-city/saitama.html
埼玉県は全国でも6番目に待機児童が多い県とのことで、神奈川よりはマシかもねってくらいでしかないようです。
http://taikijidou.net/major-city/saitama.html
埼玉県は全国でも6番目に待機児童が多い県とのことで、神奈川よりはマシかもねってくらいでしかないようです。
千葉方面は調べていませんが、おそらく傾向は同じでしょう。
解決方法も何も提示できなくて申し訳ないのですが、とりあえず、東京周辺の幼稚園状況はかなり厳しい状況であることは間違いないです。