新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
右メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
SQ用語辞典
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
SQ用語辞典
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
SQ用語辞典
毒吹きアゲハ(モンスター)
■メニュー■
├
トップページ
├
携帯用トップページ
├
ルール&ガイドライン
└
更新履歴
■シリーズ統合メニュー
├
■プレイヤーキャラ(個別)
├
■クラス関連
├
■NPC
├
■地名・街の施設
├
■樹海関連
├
■武器関連
├
■防具関連
├
■アイテム・貴重品・食材
├
■モンスター関連
├
■スキル関連
├
■クエスト・ミッション
├
■マップギミック
├
■システム関連
├
■設定/通称関連
├
■関連商品/イベント
├
■世界樹の音楽
└
■製作スタッフ
■冒険者のつぶやき(工事中)
├
本日の冒険日記
├
プレイ中の出来事
├
初見プレイの手探り感
├
ゲームバランス関連
└
愚痴
■世界樹と不思議のダンジョン1&2
├
セカダン街の施設・NPC
├
セカダン装備品・アイテム
├
セカダン迷宮
├
セカダン一般モンスター
├
セカダンDOE・ボス
├
セカダンクラス・スキル
├
セカダンシステム・その他
├
セカダン考察(※ネタバレ有)
└
セカダン2考察(※ネタバレ有)
■編集・要望用
├
項目追加用 情報提供ページ
└
編集者用ページ
■その他情報・アンケート
├
用語辞典・雑談用ページ
├
新世界樹2考察(※ネタバレ有)
├
新世界樹3予想(※ネタバレ有)
├
世界樹V考察(※ネタバレ有)
├
世界樹X考察(※ネタバレ有)
├
ゲーム中に登場する難読語句
├
元ネタのある&実在する素材
├
ココが違うよ日本語版と海外版
└
終了したアンケートまとめ
合計:
-
今日:
-
昨日:
-
更新履歴
取得中です。
■毒吹きアゲハ(どくふ-きアゲハ)
世界樹の迷宮シリーズ皆出席の名物モンスター。
初見では、与えてくる毒のダメージの高さにビビる。
ただたまに毒を付与してくるだけの、他のゲームならごく序盤の雑魚でしかないモンスターだが、世界樹仕様の毒のせいで恐ろしく凶悪。
とくに3では、ずいぶん後半に登場するだけあって毎ターン300ダメージオーバーの毒を付与してくる。出会った時点ではHP強化キャラ以外は即死する威力である。
また、3ではビスキンが味方として呼び出せる。元々凶悪な敵なので、味方になった時は心強い。
3では毒の威力が大幅にアップしたが、2までとは違い単体攻撃になった為死者は出やすくなったが
1では1階の小部屋で休憩すると襲われる、その経験から、2では部屋に入った瞬間外に出ようとするが時既に遅く襲われる。スタッフの嫌がらせとしか思えない
1のパスワードを使った状態で2の小部屋に入ると入った瞬間ほぼ死亡が確定するデストラップとなる
ちなみに世界樹2のテリアカβはこいつの毒から生成される。毒を以て毒を制すとはまさにこのことである。
↑つまり羽を毟ってこない限り毒の治療が出来ない・・・と知ったときの絶望はなかなかだった
敵グラを見る限り、単体では無く軍団で襲ってきているようだ。
「4ではまた駆け出し冒険者どもを血祭りに上げてやろう。へっへっへ。」
世界樹の毒はヨソの毒とはひと味もふた味も違うことを思い知らせてくれる。
何故か慣れてくると固定ダメージで皆のHPをガバッと持っていかれるのを見てホッとする。
リンプン払えば食べれそう
一般的なRPGの毒が食中毒なら、3のアゲハ毒は青酸カリレベル。割合ダメージじゃないのでHPが上がってくれば即死こそ無いが、カンストしても三発で死ぬので凶悪な事には変わりない。
これぞ世界樹の顔
こちら側が全員毒だと防御を始める
Ⅲでは毒も異常に強いが、パラメータも5層のモンスターに匹敵するので、毒を使ってこなくても危険なのには変わりない。
グラフィック上では三匹いるが、実際に攻撃してくるのは一匹。一匹が必死こいてボウケンシャ共の相手をしてるときに、後の二匹は何をしてるんだ?
↑ト○イアタック?
毒吹きhageハ
毒吹きんちゃんと呼ぶとかわいらしく感じるがやはりhageる。
こいつを標本にするとしたら、かなり苦労するな
条件ドロップは雷属性での撃破。Ⅰだけ他の属性でもOK。
毒吹きアhage
IIIのあのダメージはおかしい、予防の号令推奨
劇薬吹きアゲハ
死吹きアゲハ
毒の効果音がドガッってなんぞや
↑毒で痺れて動けないボウケンシャーにアゲハさんがヤクザキックかましてるんじゃね?
↑↑吐血とか
↑ドガッてww死ねる吐血量だぞww まあ、死ぬんだが。 頭痛でガンガンした音が聞こえるとか、そんなんにしとけ
予防の号令だと間に合わない事も多い。遅延式即死攻撃と考えて速攻するが吉。
突如襲い来る痛み、溶け落ちる体、痛みに暴れ狂い装備を取り落としついには倒れ臥し 等々…
>3では~したが、2まで~なったが 初ヨシキ…ハゲ…
4でも相変わらずの鬼畜っぷりで安心しました
4では事もあろうに第5迷宮(従来で言う5層)でモグラとセットで登場。ここに出るということはそういうことだ。
4で再びこいつと再会したボウケンシャーは泣くことだろう(hage的な意味で)
頭を縛ってドヤ顔をしてたらあっさり全滅したのは俺だけじゃないはず
↑今回は腕依存、シリーズ経験者への罠っぷりに定評のあるアゲハさん
4でであったら悪い事は言わない、クイックステップ+始原の印術で壊滅させた方がよい
アゲハといい花びらといい、しれっと後列に複数配置するのは本当にやめて欲しい…
4の毒ダメージは3より控えめ。しかし全体対象に戻っている。というか3とダメが同じだと鬼畜どころの話ではない。
世のHAGEに似ている漆黒の羽
複数体でリン粉をバラまいてくるので、聖なる加護では意味がないことも多い。リフレシュワルツ+ワイドダンスが適解だろう。
シリーズ進むごとに強化されていくサイヤ人アゲハ、次回作があれば6層あたりでⅢダメージ仕様の全体になるのだろうか…
アゲハのすごいところは上位種じゃなくあくまで毒吹きアゲハとして強くなっている事だと思う
3より控えめとは言え全体150ダメージ。3と同じく5層到達時点で会えるのだが、3の場合は行かなくてもいいエリアに対して4では確実に通るエリアに出現。
3は難易度低いとかいわれてるしあのくらいのダメージでいいと思う。あと青酸カリとかいわれてるけど青酸カリの毒性は低い、ボツリヌス菌の3億分の1くらい。
ボツリヌス喋だとシャレにならん
「5では6層に出世ということで、全体300ダメ出すんで、楽しみにしてください^^」
↑何それは本当かね、それは楽しみやら楽しみやら・・・・・・
FOEではないというのも地味に厄介。いつ来るか分からない上、複数出現、後列配置も有り得る。不意打ちで毒を撒かれた日にはもう…
ナイシカで睡眠投刃などで防ぐことはできる
いままでの世界樹で散々hageて来たのに4でもhageた。学習しない俺orz
↑わかっていても防げないものはあるんだよ。隕石の衝突みたいなもんだ
3以降のコイツのリンプンが猛毒過ぎて、上位種の猛毒アゲハが再登場する余地が無い。
他のRPGの「猛毒」のダメージよりもSQのただの毒のダメージのが上だよな。いやつまり猛毒なんて奴が出た日にゃ・・・
状態異常「猛毒」:戦闘中に回復不可、威力は据え置き
3の毒は300と非常に高いが、必ず前衛の左から順番に撃つという仕様があるので対処は楽である。4は150と威力が劣るものの、リフレッシュが最初のターンではどうしても全体に撃てないということを忘れてはならない。どちらかの列は必ず食らうのだ。
5では出が早くなったシェルキャッスルさんと一緒に出てきて強化された全体毒をまき散らすとかになったりするのかね
次回作には潮吹きアゲハなるネタモンスターが登場すると信じてる。
それ以上は いけない
全体に潮()をまき散らすとな。突属性弱点は確定。
ケトスさんじゃ物足りないっていうのかよ!!( 元のアゲハさんも突属性弱点だったはず
↑弱点は変更させないという意味では?
擬人化が熱くなるな…
5で人形モンスターに進化。突攻撃で撃破限定で死に際全体に潮()をまき散らす→ボウケンシャー側の体力回復。それが条件ドロップにもなってるみたいな。
アゲハ汁とな。ぜひぶっかけてもらいたい
アゲハだから妖精みたいなのを希望。今のブレデ○ォのあの娘的な。
↑あまり小さいと量が足りない、、、
それもう次回作の亜人枠じゃねえの
↑ボウケンシャーをさしおいてパッケージ独占するドクアゲハビトとな
↑それこそブレデ○ォじゃないかww
4でこいつにあっさりhageされた時、オレは何故か笑っていた。・・・何で笑ってんだオレ
hageテーマが流れた時わらっているとかよくあることですよ
あ、hage蝶。
4では初心者も楽しめるように難易度調整されていたんだ第4迷宮までは…第5迷宮に入り世界樹本来の鬼畜さで新規プレーヤーの自信をへし折るアゲハさんマジパねぇ
そういやカジュアルって毒ダメージ減るの?
毒アゲハの毒ダメはノーマル、カジュアル共に150~160だったので多分減らないかと
上位種がいずれ毒ではなく即死を撒いてくる事をこっそり期待している
毒+物理攻撃ダウンの毒をまき散らすタイプのアゲハをですね
Ⅳがヌルゲーだと思うなら前衛に自爆する奴、後衛にアゲハ先生4体のパーティに当たってみるといい。世界樹っぽさを思い出せる
新世界樹体験版でさっそく殺られた!やっぱこうでなくちゃ!
出てきたとたんレンに一刀両断されて終わったんだけど
あの場所に辿り着く直前でミッション終了条件を満たして、その後5人で再訪問した俺に隙はなかった
4の頃から姿がヘルパピヨンに近くなった気がする。
新になって弱くなった気がする
序盤はエキスパートでも楽にしてるらしい
新で後列に2体、前列暴れ野牛1体の時にドラッグパレットは心強い
毒の粉はこちらが覚えるとTPが軽い割にはかなり便利な技
ちょ、台本と違う!?ベテランブシドーがいるなんて、新米だけだって聞い…ッ(一刀両断
新では久し振りに序盤の敵に。毒も相変わらず。例の花畑イベントも健在だが、某ブシドーと名前を覚えづらいカースメーカーの存在の為、オリジナル版ほどの脅威はない。
例の二人に無双されてあっという間に蹴散らされた。「もうこいつら二人が怪異解きに行けよ」と思ったハイランダーは何人いたであろうか。
新だとあまり目立ててないような気がする。Ⅰ→Ⅱ→Ⅲ→Ⅳと順当に凶悪化されていた後で、(リメイクとはいえ)一気にパワーダウンしてるし、毒自体も防御で軽減可能になってるし…。特にストーリーだとメインイベントの花畑もブシドーの人に一刀両断されて終わるし、されなくても例の二人にボコボコにされるし、例えイベント自体スルーして後で来ても、皆Lv5位になってるからそんなに苦戦しなかったし…。
今作は代わりにアヤカシアゲハが強いから(棒
大丈夫だクラシックならやっぱり脅威だから
ポルノ○ラフィティのアゲハ蝶思い出した
今回(新世界樹)は毒役が弱くなったよな→6層の毒樹さん、は壮大なトラップだと思う
3だと4階の隠しエリアにいるが、ここの地形をよく見ると鍵がなくとも川を一マス分超えれば余裕で通常エリアへ来れるような構造になっている。つまり、3の新米冒険者たちは空気を読んで飛んでこないアゲハの情けのおかげで生き延びているという事に。
3のアゲハは毒を受けたらよほどHPが高くない限りほぼ即死。隠しエリアにいるせいで一発ネタのようなものだが、もし白亜の森に出てきていたら難易度が大きく変わっていたかもしれない。
4→3の順でプレイしたので、3のアゲハさんの毒ダメージに愕然。到達レベルだと毒一発喰らってギリギリ残れるのがファラくらいとかどういうことなの……
粉吹きアゲハとか出ないかな………。
3のアゲハさんに、うちのプリ/ファラ(Lv90台、HPブースト10)毒一発で約半分持ってかれました……雷竜戦の前に戦死しなくてよかったです……(震え声
3のアゲハさんのBGMが「戦場 初陣」なのは、これもひとつのデストラップというか、もしくは初陣の恐怖再びというか……。
3の図鑑によると、世界中に生息しているらしい
↑シリーズ皆勤だしな。同じく皆勤賞の暴れ野牛さんが3では味方のみだったのにアゲハは敵味方両方いるし
潮吹きアゲハ
毒吐きアゲハ
ほろ苦い思い出モンスター
ほろ苦いなんてもんじゃねえぞ!
1 ダメージ大きすぎw(hage)
2で全体化し、3で300ダメばらまき、4で150ダメで再び全体化。新で地味になったが、新2ではどうなるのやら…
新2では単体でそこそこのダメージとまたも地味な感じに。グリモアの都合か…
上から15番目。かるーく予言してないか
こいつ食えるのか…(困惑)
毒の粉はグリモア化すればとても使える
毒の有りそうな鱗粉は払い落としてるのかな。どっちにしろ不味そう。
新2では小部屋で襲撃されるイベント削除された模様。通せんぼ衛兵とともに最序盤の華だっただけに残念
新2ではなんと食材として持ち帰る事が出来る。体験版内では料理する事は出来ないが一体どんな料理になるのだろうか・・・
食材名はまんま「動かない毒アゲハ」PVにコイツを使った料理が出てる
まあ、4には正しく調理しないと食した瞬間に強酸となるメテオパンプキンがあったからね。この様子では四階層の強敵毒イモムシも食材となるか…?
実際のところ蝶って美味しいのか?
そもそも身が少なそう
酒場の人………まさか生でこれを食う気では………!?
素揚げにすればうまいかも。アゲハだし
よし、バターフライだ!
毒の粉の★グリモアを手に入れたぞ!ダメージは95程度が4~5ターン続く
虫を食うという発想はちょっと……て思ったけどハイラガは寒い国みたいだし案外貴重な栄養源かも…?
↑というか日本でも長野県のような山間部でイナゴの佃煮がかなり昔から食用とされてきたし(戦国時代の人々にとっては貴重なタンパク源)、昆虫食自体は世界中にある。
アゲハが食えるのになんでクローラーは食材にならないんだよ(錯乱)
↑クローラーは六層の最高級品まで待つのじゃよ♪
ちなみに佃煮にすると飴色になる
蝶や蛾の幼虫を食べる地域は数あれど、成虫となると話は違ってくる。昆虫食で見てもかなり奇異なレシピであるのは確か。
身は普通に食べて、羽は砕いてふりかけにするらしい。が、せめて分けて出してくれませんかね…どうしても過去の猛威が頭をよぎる…
リッキィがダバダバ口から血を垂れ流してるんですけど
小説版では『鳥かと見まがうほどに巨大』と書かれている
↑1:鳥サイズの蝶……昆虫嫌いは毒ダメージよりも、まず精神的ダメージ受けそうだな
↑2:そんなのを新2では丸ごと佃煮にしてるのか…
鳥か!?飛行機か!?毒吹きアゲハだ!(ドゴォ」
5での活躍も期待してますよ
残念ながらリストラされました。
リストラされてまさかの蛭になりました。
私が蝶々です。
Xで無事復活も…地味じゃない?
まあ出てくるの中盤だし
気になる毒の粉は列に毎ターン50ちょいの毒を付与。この段階でこの程度のダメージでは脅威にはなり得ないか。
花びらともども後輩に託してる感
初代でボウケンシャーをhageさせて10年、アゲハも体力の限界を感じているのか…
↑モグラは10年経てどもいつにも増して殺る気全開じゃないか。どこで差が付いたか
とあるコラボに世界樹代表モンスターとして堂々登場。なのだが、モンスターからの攻撃がないシステムやゴーレム属性の為、未経験者にはわけわからないんじゃなかろうか。
出てきた時は悲鳴あげて集中攻撃したが毒ダメージ大したことないのわかって後回し。花びらもそうだけどなんか寂しい。…いや、前がおかしかっただけなんだけどね!
まあ新以降扱いが微妙な感は否めない。
クリユニコラボで魔獣として登場
ずいぶん優しい毒になったね
明らかにアゲハが出てきそうなイベントがあったのに出てこなかった。そこは出て来いよw
熟練冒険者からは速攻されるか対策される為、花びら共々なかなか弱体化に気付かない人も多い。彼らの中では依然悪夢なのだ
OH~、コイツはAKUMUよ~!(異邦人並感)
毒のダメージが脅威とはいえ、ただの全体毒付与はこちらの技能が充実してない時にこそ本領を発揮する序盤の敵が使う技。中層以降で脅威を感じる敵にするには毒のダメージを極端に高くするか、何か新しい技が必要なのかもしれない。
↑毒食らったら死ぬ、つまり毒という名の即死を振り撒けば・・・
↑つまり999ダメージの全体毒か!
コイツの毒で死ぬって具体的にどんな感じなんだろ。白目剥いて泡を吹く感じか、それとも全身の穴から血を噴き出すのか。
一次大戦の毒ガスは死亡率より後遺症が脅威だったらしいし、五感や思考に異常をきたしながらターン経過と共に衰弱していく感じだと思う。穴という穴から血を噴いて死ぬのはキマイラやマンティコアみたいなボス格の毒で、助けを呼ぶ間もなく卒倒するのは新1の毒樹
Ⅲでシノビソロで相手をすると、毒で即全滅したりする。異常対策はしっかりしよう!(雷竜戦の帰り道でhageました)
3でのコイツの毒ダメの大きさは体の中で爆弾でも爆発しているのか。予防の号令の大切さを臓腑に刻んでおこう
上の方で言われているが、3のアゲハさんは必ずこちらの隊列1番目から毒にして殺してくる。つまり1枠目を開けておいてそこに陽炎を出せば安心。 ・・・やめて殴らないでけっこう痛い
新1ストーリー、地下2階でアゲハに戦々恐々としていた私はなんだったの…?(新1デビュー勢)
エンカのファサァっていう音にすらビビってたとはいえ。
リマスター生放送でも元気な姿を確認。こちらのHPが20〜27なのに20の毒ダメージを与えてくれる。いやぁ流石原作通りの難易度エキスパート……え?BASIC?
ダメージ自体は旧Iでそんなもんだった気がする。…難易度下げてもダメージ据え置き?
BASICが旧1準拠なのかも
先行プレイ時の演者さん曰くEXPERTが旧作準拠とのこと
旧1は毒ダメもだがレベル補正による素殴りも結構痛かった
Ⅲにて1戦目。巨象招来!→混乱中に一掃「HP低いし大した事ないな」
2戦目。像の混乱一匹漏れる。→毒付与350ダメージ!(ウォリ消し飛ぶ)「!?」
最速遭遇こそ恐ろしいものだが後に出会す程脅威度が下がる(事が多い)ので冒険者の成長を感じさせてくれる有難い存在
3のこれは少人数でも無い限りhageこそそうそう起こらないが、狙った敵をほぼ確殺する都合上経験値ズレという人によってはhage以上の大ダメージを出してくる
この系統はコンシューマだとこれとシンリンチョウ(及び外見流用のクエスト版)しかいないが、モバイル版では『催眠蝶』『不死蝶』という色違いが登場する。
こいつといいイモムシといいカマキリといいなぜ世界樹の浅層には別ベクトルで殺意マシマシな昆虫がウロウロしているのか…
実際、もしサイズが大きかったら昆虫は人類のおそるべき敵だったと思う
↑昆虫ってサイズが大きかったら自重で潰れるんじゃなかったっけ?
↑それに飛べるかどうかも怪しいからホントにもしもの話ってことで
一応古代だと巨大昆虫が多く生息していた時代もあったから全くありえないわけではない。虫は肺と血液による循環系を持たず全身の体表の穴から呼吸するから、身体を大きくしすぎると体の内部まで酸素を運ぶのが難しくなるのがネックなのだとか。だから、先史時代では酸素濃度が現在よりも高かったことが、巨大な昆虫が生息しえた要因なのではという説があるらしい。もしも、世界樹が古代の巨大森林ばりに頑張って酸素を生んでいたらそういう環境になるかもしれないが、しかしその酸素濃度だと今度は普通の人間が生存できない…
羽の先端が赤いのは模様なのかそれとも犠牲となった冒険者の血なのか
毒吹きアゲハの魅惑奸花畑(チャーム・ホール)!!
コメント:
■関連項目
シンリンチョウ(モンスター)
猛毒アゲハ(モンスター)
ヘルパピヨン(モンスター)
毒アゲハ招来(スキル)
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「毒吹きアゲハ(モンスター)」をウィキ内検索
最終更新:2025年07月24日 18:59