■ディバインガスト
V
- 効果:このターン、味方全体の回避率を大きく上昇させる このスキルの効果は重複しない
説明:パーティ内の誰かが回避するたびに全体の回避率が減少する
- 詳細:アクティブ・補助(Lv10) / 消費TP15~30 / 頭、依存STなし / 前提:先制カーテンLv3(必要SP9)
習得:幻影フェン(Master)
- 世界樹の迷宮5に登場するフェンサー(幻影の剣士)の達人スキル。
- このターン、味方全体の回避率を大きく上昇。
- 新たなる冒険者4「お肌の悩みをディバインガスト♡」
- 誰かが回避成功するごとに全体の回避率が下がっていく。全体攻撃に対して使う場合は後列に防御の厚いキャラを移動させたい。
- ウインドカーテンとの大きな違いは属性攻撃も避けられること。追加効果がある範囲攻撃に対して輝く
- 多段攻撃はプレディクトで、範囲攻撃はこちらで対処するのが手っ取り早い幻影フェンサーの回避手段。どちらにしても4回目以降の攻撃あたりからは普通に直撃するようになるが
- プレディクトと合わせた時の回避率の減り方ってどうなるんだろう?
- 回避率はプレディクトと同時に落ちるっぽい。重ねても大抵3回しか避けられない
- 悪いなこのガスト3人乗りなんだ
- 後ろの方のメンバーは大抵守れず、ネクロハウンドあたりと組んでいると生身の人間にピンポイントに直撃ってこともままあるので思っていたより頼れない
- プレディクト
- 全体攻撃から守り切れないという難点ばかりに目が行くが、これがあることによって拡散・貫通・列攻撃からはしっかり味方を守れるようになる。全体攻撃にしても、トライシールドと併用するなり被弾すると困る味方が優先的に回避できるようにMOVEするなり工夫することで被害をかなり軽減できる。
最終更新:2025年05月29日 20:59