V-002 バルカン四代目

V-002 バルカン四代目
バルカン
このカードは魔物カードとは別に場に出す。

以上、枠囲み

このカードが場にある→自分は、ダメージ1つをこのカードで「かばう」ことができる
(「かばうことができない」ときにも)。
●このカードがダメージを1回受けると「半壊状態」(横向き)になる。
「半壊状態」でダメージをもう1回受けると捨て札になる。

今日よりお主を四代目バルカンと命名するぞ!!
メカバルカンの来襲

自分がかばうことができないときでも、このカードならかばえるのだ。

ただかばう事ができるだけでなく「(「かばうことができない」ときにも)」というテキストを持っているため、あらゆるダメージをかばう事が可能。
S-254 ザケルガS-432 バオウ・ザケルガと言った定番のかばえない術も、このカード1枚で二度も防いでしまう。
かばえない攻撃で攻める魔本は、黒い覇道等によるこのカードの対策が不可欠となるだろう。
自分がこのカードを使う場合も同様に対策カードの的になりやすいので、しっかり除去対策を積んでおこう。

魔物ではない ため、「魔物がかばった」や「魔本か魔物がダメージを受けた」時の効果を誘発させずにかばう事が可能。
例えばS-222 バベルガ・グラビドン等の「相手の魔本か魔物にダメージあたえたとき」の効果、S-031 バオウ・ザケルガ等の「この術のダメージを受けた魔物は」の効果が誘発しない。
ただし、かばったのが「魔物」と限定していないS-275 オルガ・レイス等は誘発してしまうため、 慎重にテキスト確認が必要になる。
ルールS-275 オルガ・レイスは「魔物に「かばわれた」とき」というテキストだったため、実際のカードを真ルール環境で使用すると混乱が生じる可能性が高い。
(同様の事例はE-075 吉凶占師ノロイ隊S-254 ザケルガ等でも起きている)

1度目のダメージを受けると魔物と同じように負傷するが、「負傷状態」ではなく「半壊状態」という特別な状態になる。
勿論、このカードは魔物ではないため、魔物を健康状態に戻すカードで回復させる事はできない。
「半壊状態」を回復するカードも登場していないので、場のこのカードを回復させる手段は存在しない。

収録パック



タグ:バルカン

タグ:

バルカン
+ タグ編集
  • タグ:
  • バルカン
最終更新:2023年07月22日 20:51