M-447 ウォンレイ VS ロデュウ

M-447 ウォンレイVSロデュウ
VS魔物 中級 5000
自分か相手の「ウォンレイ」か「ロデュウ」を捨て札にして場に出す。
【ラストVS】このカードが場に出て以降このゲーム中、自分も相手も「ウォンレイ」を場に出せない。

以上、枠囲み

《最後の鉄拳》このカードが場にある→相手はVS魔物を場に出せない。
パートナー=リィエン/チータ

私はこれから守っていくんだ。この幸せな生活を。幸せな生活をくれた愛しい人を、この笑顔を。
魔界の王の決戦(前) R

VS魔物を使ってくる相手には有効なカード。
フライング・ビートなどで早めに場に出して相手のVS魔物を場に出すことを防ぐことも可能、
さらにはVS魔物で自分の魔物が捨て札になる対策にもなる。
とくにガッシュ・ベルなどは数種類のVS魔物が存在するので魔物破壊の対策になるかもしれない。

【ラストVS】を持っており、このカードを出すとそれ以降「ウォンレイ」を場に出す事を封じられる。
【ラストVS】を解除可能なカードは登場しておらず、ウォンレイ《愛のために》を始めとした強力なウォンレイのカードを封じたいなら、相手の展開前にこの【ラストVS】で封じてしまうのも手だろう。
このカードの「VS魔物を出す時の処理」で捨て札にする事もできるので、相手の展開途中で「リィエン」を付ける前であればフライング・ビート等から捨て札にしたり、展開後であってもE-056 およしになっておとのさま等で無効にした隙に除去を狙うという手が取れる。
先出し・後出しのどちらでもウォンレイを対策できるというのはかなり貴重なカードと言えるだろう。

なお、このカードの【ラストVS】に違和感を持つ人も少なからずいるだろう。
このカードはアニメオリジナル展開に由来するカードであり、原作とは経緯が異なる。
原作ではウンコティンティンとの戦闘の末に魔界に帰ったウォンレイだったが、アニメ版ではロデュウとの戦闘で魔界に帰る展開となっていた(140話)。
また、ロデュウは相打ちになったようにも見えたが、実は本を燃やされておらず142話で再登場したため【ラストVS】に含まれていないカードになっている。

収録パック



+ タグ編集
  • タグ:
  • ウォンレイ
  • ロデュウ
  • VS魔物
  • 中級
  • 5000
  • ラストVS
最終更新:2024年01月21日 21:22