M-053 ブラゴ

M-053 ブラゴ
魔物 5000
《王の風格》このカードが場にある→この魔物は、1ダメージの攻撃によるダメージを受けない。
パートナー=シェリー

オレを敵に回した愚かさを思い知れ!
ゼオンと最凶魔物達

1ページ分のダメージを無効にする。
序盤の術対策は、この1枚で完璧!
格闘魔本やダメージの低い術を連続して使ってくる相手のメタカード。
ブラゴは攻めてとしても使えるのでブラゴ魔本ならこれらの対策の1つとして使用するといいかもしれません。

初期においては貴重な格闘メタであり、第2回魔界王決定戦 ジュニアクラス優勝の魔本には1ページ目から採用されている。
この当時の環境で猛威を振るったダニー《連続パンチ》MJ-001 ツー・ライティング・アイによるダメージを全て防ぐ事ができる。

ルール移行時にテキストが変更されており、かつてのテキストでは「かばう」時にダメージを受けないというものだった。
このテキスト変更により、ダメージの数値が1のダメージであれば魔物を直接狙うダメージも受けなくなった。(S-036 ディオガ・グラビドンのFAQも参照)
ただし、ダメージの数値が記されていない術もしくは効果による「魔物にダメージ」は数値のないダメージ扱いで、この効果で無効にできないので注意。

難点は1ダメージの攻撃にしか対応しない点だろう。
2ダメージ以上で攻撃される事は普通にあり、メタ対象の格闘魔本も玄宗《拳法バカ》PR-044 バルカン四代目といった2ダメージの攻撃を使ってくる可能性がある。
かばえない効果を使われていると1ダメージであっても防げないため、その点でも不安は残る。

類似した効果を持つカードとして、2以下のダメージを受けないキース《虫ケラが!!》、3以下のダメージを受けないガッシュ・ベル《目覚めた力》が存在する。
また、相手の攻撃全てのダメージを-1し、1ダメージであれば0にできるモモン《ERO&PEACE》も比較対象に上がる。
魔物の種類自体が違ってくるため一概に決める事はできないが、ダメージ対策を重視する場合にはこれらも候補として考えるのが良いだろう。
また、これらは全てS魔物だが、このカードであれば通常の魔物カードなので、序盤から出しやすい点も利点となる。

収録パック



+ タグ編集
  • タグ:
  • 魔物
  • 5000
  • ブラゴ
  • ダメージを受けない
最終更新:2023年08月03日 00:01