zoome メモ(1)
~ zoome にキレイな動画を投稿したい!~
まえがき
この zoome では、普通に動画を投稿すると、zoome 側のサーバで
再エンコードされてしまって、画質がちょっと落ちてしまう
(画像のサイズもおかしくなったりもする)という問題があります。
再エンコードされてしまって、画質がちょっと落ちてしまう
(画像のサイズもおかしくなったりもする)という問題があります。
この問題を避けるには、アップロードする前に H264 形式に
変換してあげる必要があります。
変換してあげる必要があります。
参考までに、zome Wiki より「zoome で再エンコードされない条件」は
以下のようになっているそうです。
以下のようになっているそうです。
- 映像コーデックが H.264
- 映像+音声のビットレートが 1.5Mbps 以下
- 音声コーデックが AAC もしくは HE-AAC
- ファイルサイズが 200Mbyte 以下
とりあえず、このページでは、zoome wiki に紹介されている
「初心者が簡単に高画質」というやり方を解説します。
処理定義ファイル( ini ファイル)については、
ゼーアイクが作ってこのページで公開しているものを
使うことを想定しています。
「初心者が簡単に高画質」というやり方を解説します。
処理定義ファイル( ini ファイル)については、
ゼーアイクが作ってこのページで公開しているものを
使うことを想定しています。
ツールの準備
携帯動画変換君というフリーソフトを使います。
1. ダウンロード
作者様のページよりアーカイブファイル (3GP_Converter034.zip) をダウンロードします。
ちなみに、夜間などは非常に重くてダウンロードできない場合もあるようです・・・。
ちなみに、夜間などは非常に重くてダウンロードできない場合もあるようです・・・。
2. インストール
適当なフォルダを作って、ダウンロードしてきたアーカイブファイルを展開するだけ。
3. 管理者特権と互換性設定
※ Windows Vista の場合のみ必要です。2000/XP では不要です。
つぎのページの「4.管理者特権と互換性設定」の章に書かれている設定をしてください
(もしかすると 3GP_Converter.exe だけじゃなくて Setup.exe にも同じ設定をしたほうがいいかもしれません)。
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!718.entry
(もしかすると 3GP_Converter.exe だけじゃなくて Setup.exe にも同じ設定をしたほうがいいかもしれません)。
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!718.entry
あと、Vista 特有の問題として、携帯動画変換君のウインドウに
ドラック&ドロップができない、という問題があるみたいです。
その場合は Setup.exe のファイル名を別の名前(例えば Setting.exe 等)に
変更すればよいらしいです(Vista を持っていないので未確認)。
http://pcproblem.at.webry.info/200803/article_1.html
ドラック&ドロップができない、という問題があるみたいです。
その場合は Setup.exe のファイル名を別の名前(例えば Setting.exe 等)に
変更すればよいらしいです(Vista を持っていないので未確認)。
http://pcproblem.at.webry.info/200803/article_1.html
4. QuickTime の準備
QuickTime (に同梱されている QuickTime Authoring)が必要です。
よくわかんない場合は iTunes の最新版をインストールすればとりあえず OK。
ちなみに、iTunes をインストールしたくない場合、裏技(?)があります。
詳しくは次の URL の「3.変換モジュールの挿入」をお読みください。
(必要なファイルもこの URL からダウンロードできます・・・いいのか?)
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!718.entry
詳しくは次の URL の「3.変換モジュールの挿入」をお読みください。
(必要なファイルもこの URL からダウンロードできます・・・いいのか?)
http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!718.entry
変換処理定義ファイルの準備
1. ダウンロード
2. インストール
ダウンロードしたアーカイブファイルを展開すると、
Transcoding_zoome_dol.ini というファイルができます。
Transcoding_zoome_dol.ini というファイルができます。
携帯動画変換君のアーカイブファイルを展開したフォルダに
default_setting という名前のフォルダがあるハズなので、
このファイルをそのフォルダの中に置いてください。
default_setting という名前のフォルダがあるハズなので、
このファイルをそのフォルダの中に置いてください。
携帯動画変換君の起動と設定
1. 起動
携帯動画変換君のアーカイブファイルに含まれていた Setup.exe を実行します。
2. 処理定義ファイルの選択
「変換君」設定ファイルセレクターというウインドウが開きます。
このウインドウ内のリストから
MP4ファイル(H264), zoome 投稿用 DOL 動画向け
という行を探して、ダブルクリックします。
MP4ファイル(H264), zoome 投稿用 DOL 動画向け
という行を探して、ダブルクリックします。
2回目以降は「設定ファイルを上書きしてよい?」と聞かれますが、「はい」で OK.
これで、携帯動画変換君が起動します。
3. パラメータの選択
携帯動画変換君のウインドウが開いたら、プルダウンメニューから
「解像度、フレームレート、ビットレート」
を選択します。
「解像度、フレームレート、ビットレート」
を選択します。
4. 出力先ディレクトリの指定
「選択」ボタンから出力先ディレクトリを指定します。
ここで出力先ディレクトリを指定しなかった場合、
デスクトップが出力先ディレクトリになります。
デスクトップが出力先ディレクトリになります。
なお、生成されるファイルは、もとの動画ファイルの拡張子を
".MP4" に変えたものとなります。
すでに同名のファイルが存在していた場合、無条件で上書きされます。
".MP4" に変えたものとなります。
すでに同名のファイルが存在していた場合、無条件で上書きされます。
ファイルの変換
変換したい動画ファイルをこのウインドウにドラッグ&ドロップすれば
自動的に変換が始まります。
自動的に変換が始まります。
複数のファイルをドラッグ&ドロップすると順番に処理されます。
以上で手順は終わりです。
できた動画ファイルを zoome に投稿しましょう!
以下、ini ファイルに関するメモ:
・"-hq" で高品質化オプションが有効になるらしいので指定してみる。 ・"-s 576x432" とか指定すると解像度を指定(変換)できる。 ・"-maxfr 60" で「最大フレームレート60fps」になり、 "-r 60" で「フレームレート60fps」になる。 違いはよくわからない。 変換後のファイルを真空波動研Liteでみるとどちらも 60.04fps だった ("-r 60.00" としても変わらず)。 ・"-b 13000" でビットレート 1300bps となる。 実際のビットレートは VBR で変動するので、 "-b 1500" とかギリギリを狙うのはやめておいたほうが無難。
オプションの意味は携帯動画変換君の wiki を参照すること↓
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?FFMPEG%20USAGE
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?FFMPEG%20USAGE