小ネタ辞典

「小ネタ辞典」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
小ネタ辞典」を以下のとおり復元します。
#contents

----


*ア行
**お見送り
-メルカ島でコッコを捕まえて、船に向かって離すorそのままジャンプして離し、即座にラインバックに話しかけて出航。するとコッコがその場に固定したまま船に乗り込む。さらにカットが変わって出航する画面になっても、コッコがはしけに残ったままになる。まるでお見送り… (他の島でもできるでしょう)

*カ行
**海賊船
-海賊船のボス船(帆にドクロマークついてて横につけられると乗り込まれるやつ)を沈めたら海図に×マークがつくからそのポイントでサルベージ。(帆の付いていない雑魚の船では×マークがつかない。)ちなみに自分の船に乗り込まれてから倒してもなにかもらえる。

**カツオ……?
-釣りで釣れる雑魚No.1のカッツォ、魚のカツオが元ネタ? と思えるが、実はイタリア語で……

**カモメ
-船に乗っているとき、周囲を飛んでいるカモメは撃てる。特にルピーやハートが手に入ったりはしない。

**利き手
-マップなどに書き込むとき上画面でのリンクは左手で書き込んでいます。たとえあなたが右利きの設定を最初にしていても。

*サ行
**最終セーブポイント
-海王の神殿の最終地点に潜る前にセーブデータのコピーを取っておくのをオススメします。この後色々あってセーブを勧められる場面でセーブした場合、これまでどおり海や島々は自由に動けますが、ラスボスとの戦いは最終段階のみとなります。

**島の名前
-島の名前の一部は、地図の図法名が由来になっています (メルカ島→メルカトル図法、モルデ島→モルワイデ図法、ボヌン島→ボンヌ図法)

**ジョリーン
-ジョリーンに船に乗り込まれ、退治する回数にあわせてジョリーン・ラインバックの台詞が変わります。また、ラインバックからお金をもらえるが200ルピーでうちどめ、以後は台詞も変わらずお金ももらえません。
-ジョリーンの手紙をロマンティック親父のところにいる人魚(?)に見せると、知恵の源をくれる。タイミングは、ポシードンの話を聞いた後か?

*タ行
**大回転切り
-大回転切りはリンクが目を回すまで続きますが、木やスイッチにぶつかると剣がはじかれてすぐに終了します。
-大回転切りでマップ移動をした直後は一回回転切りを出すだけで大回転切りになります。

*ナ行
**ニワトリ
-お約束ですが、今作でもニワトリを執拗に攻撃していると猛反撃に遭います。
-飛行して襲ってくるニワトリは、怒っているニワトリの数が多いほど増える。一度に3匹を怒らすとひどいことに…

*ハ行
**船の耐久度
-初期値は4、最高値は8ですが、岩礁に激突したり敵の攻撃を受けたりした場合のラインバックの反応は耐久度によって異なります。

*マ行
**マップ
-マップに書き込みをした後セーブせずにゲームを終わらせても、書き込んだ内容はそのまま残ります
**万華鏡
-わらしべイベントで旅人(ニセリンク)から望遠鏡のような万華鏡をもらえるが、その際に旅人が「妹に借りた大切な…」と言う(風タクのアリルネタ)。
**未知の島
-未知の島を発見した時、すぐ近くで発見したらラインバックのセリフが変わる。

*ヤ行
**幽霊船発見
-精霊入手前、サウズの島のあたりから魔の霧へ行くと幽霊船が見えてくるが、乗り込むことは出来ない

*ラ行
**ルビ
-漢字にタッチすると読み仮名が表示されますが実は人魚や地獄亡者などには特殊な読みがあります。
-漢字だけじゃなく、「ゴロン族のアレ」のような「アレ」にタッチしても特殊な読みが出てきます。
-「読み仮名が見たいけれどタッチし間違えてページが飛ばされてしまう」とお嘆きの方は漢字の上をドローするようにゆっくりスライドすると読み仮名が出る上にページが飛びません。
//Thanks to 本スレ22-381
-人魚は「&color(white){マーメイド}」
-地獄亡者は「&color(white){キルビス}」
-排球は「&color(white){バレーボール}」
-「整備」という名の「&color(white){ひるね}」(大砲入手直後ラインバックの談)
-「純真」で「無垢」は「&color(white){ピュア}」で「&color(white){イノセンス}」
-「VIP」は「&color(white){ビップ}」(テリー船で)

復元してよろしいですか?

ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。