クラム

1994年に二コロデオンで放送されたアメリカのアニメ『ぎゃあ!!!リアル・モンスターズ』に登場するキャラクター。
担当声優はデヴィッド・エクレス氏。日本語吹替声優は 桜井敏治 氏。

ちぢれ毛が嫌な感じに生えている肌色の体に、巨大な鼻と青い唇を持つ一頭身のモンスター。
目玉が身体に付いていないので常に両手で握っており、一見するとカタツムリのようにも見える異様な風貌が特徴。
ちなみに手を使う必要がある時は目玉を口の中に入れて安全に保管している。
また、脇の臭いがとてもキツく、近付いた者を気絶させるほど。


MUGENにおけるクラム

RoySquadRocks氏が製作したものが存在。
ドットは1995年にリリースされた日本未発売のゲームのものを拡大し、
通常技のモーションを描き足すなどして格ゲーキャラに落とし込んでいる。
操作方法はシンプルな4ボタン方式で、大きな口を開けて吠えたり、魚の骨を投げるといった原作ゲームの攻撃手段に加え、
体を丸めての体当たりや相手を気絶させる脇毛攻撃、カラスの群れをストライカーとして召喚する超必殺技なども所持している。

AIはデフォルトで搭載されており、defファイルを使い分ける事で3段階に調整可能。
なお、最高レベルのものはMUGEN1.0以降専用となっているので注意。

出場大会



最終更新:2022年10月07日 23:41