ローラン・デミアノフ


1977年生まれのフランスの俳優兼スタントマン。パリ出身。
幼少期に格闘技を身に付け、後にスタントマンやアクション振付師など映画の仕事をこなすようになる。
『トランスポーター3 アンリミテッド』(2008年)や『ザ・ホード 死霊の大群』(2010年)などに出演している他、
『LUCY ルーシー』や『TAXi ダイヤモンド・ミッション』(2018年)などのアクションの振付けを行っている。

ローラン氏が携わったアクションシーンの数々

(以上、IMDbより一部引用・翻訳)


MUGENにおけるローラン・デミアノフ

        

+ プロフィール
格闘スタイル:無差別級武術(和道流、糸東流等を含む)&違法武器
誕生日:1977年7月7日
身長:174cm
体重:81kg
血液型:AK47
出身地:フランス
職業:殺し屋
趣味:トレーニング(格闘技、ボディービル)
大切なもの:自分自身、仕事で得た金
好きな食べ物:何でも
嫌いなもの:たくさんありすぎて分からない

(以上、付属のテキストより意訳)

CCI氏(David Demianoff氏)によるものが存在。
元々は同氏が手掛けたコンプゲー『Art of Fury』の隠しキャラだったが、現在は単体でも公開されている。
ちなみにローラン氏はCCI氏のご兄弟であるとの事で、ボイスもご本人が担当されているのだとか。
なお、上記のアウトロー全開なプロフィールはあくまでもMUGENオリジナルのものであり、実際のローラン氏はこんなヤバい人ではない事は言うまでもない。
ベースとなっているのは山崎竜二。当初は『REAL BOUT 餓狼伝説』のドットを使用していたが、
2015年更新の現行バージョンでは『KOF』風に描き換えられている。
現在公開されているものには旧バージョン2種も同梱されているので、違いを見比べてみるのも一興だろう。
+ MUGEN版ローラン氏の変遷
                         

システムや操作方法は『KOF』風となっており、ゲージ溜めやスーパーキャンセルなどが可能。
ニュートラルの時点で金属バット所持、相手が素手だろうと生身だろうとボカボカ殴り付け、
果てはポケットからナイフを取り出し斬り付ける、超必殺技ではダウンさせた相手を拳銃で撃つなど、
作者自ら「アンフェア(卑怯)」と評するだけの戦法を用いるダーティーなキャラクター。
ボイスも狂気に満ちており、ある意味改変元よりも手段を選ばぬやべーやつである。これと同じ武器・戦術で闘うヒーローがいるらしいな
しかもコンボ補正が非常に緩く(もしくは無い)、スパキャンを絡めれば軽く4~5割以上は持っていく火力を誇る。
作者曰く「彼は僕の兄弟なんだぜ?弱くしたら殺されちゃうよ(意訳)」との事。
ボイスがノリノリなあたり、ローラン氏的にあのキャラ付けに関してはOKだったらしい
ちなみにアーケードモードのEDも用意されているが、その内容はどう見ても初代『ストII』のあの人であった。
こちらはコンプゲー版

AIはデフォルトで搭載されているが、無防備にゲージ溜めを繰り返したり、
リーチが短く使いづらい超必殺技「Mega-mass combo」をぶっぱしたりと立ち回りには隙が多く、強さは対人レベルと言った所。
暴徒・暴漢や不良といった治安を乱す悪党の役にちょうどよい強さであるため、ストーリー動画で悪役を必要としている人にオススメである。
ただし、モデルが実在の人物という点には注意されたし。

この他に改変版も存在しており、Duracelleur氏による独自の『KOF』風仕様のものや、
ptzptz7氏によるMUGEN1.0以降専用のものなどが確認されている。
ptzptz7氏版(DLリンク有り)。
お相手はptzptz7氏&FLAMES氏改変のヴァイオレント山崎


出場大会

  • 「[大会] [ローラン・デミアノフ]」をタグに含むページは1つもありません。


最後に、当然の話だがローラン・デミアノフ氏は実在する人物である。
MUGENを含む二次創作を他所に持ち出し、当人やその関係各所に迷惑を掛ける事は絶対に許されない行為である事を忘れてはならない。
使用する場合はネタをネタとして楽しみつつ、失礼の無いよう節度を持った振る舞いを心掛けよう。


最終更新:2024年02月17日 10:15