ワイリー・コヨーテ


+ 日本語吹替声優
鈴木やすし
『バッグス・バニー劇場』
江原正士
『バッグス・バニーのぶっちぎりステージ』
梅津秀行
『コヨーテ 天才の証明』『バッグス! ルーニー・テューンズ・プロダクション』

アメリカのワーナー・ブラザーズ製作アニメ『ルーニー・テューンズ』に登場するキャラクター。
悪の天才科学者十刃ではない。
その名の通り実在するイヌ科動物のコヨーテをモチーフにしている。

鳥のロードランナーを捕食しようと、ナイフやフォークを持っていつも追いかけている。
様々な道具や武器を使って罠を仕掛けたり、ロードランナーが餌を食べている隙を狙うなどして捕まえようとするが、
いつもギリギリの所で逃げられ、痛い目に遭わされて失敗するのがお約束のオチである。


MUGENにおけるワイリー・コヨーテ

Ali氏によるMUGEN1.0以降専用キャラが存在。
ドットは日本未発売のゲーム『Desert Demolition』のものを使用し、通常技のモーションを描き足すなどして格ゲーキャラに落とし込んでいる。
キャラを紹介していた氏のYouTubeチャンネルは消滅してしまったが、公開先のDropbox自体は健在なので現在も入手可能。
海外サイト「MUGEN Database」における、同氏製作のピンクパンサーの紹介ページから辿ってみると良いだろう。
なお、Readmeの類が付属していないため、各種コマンドはcmdファイルを開いて確認する必要がある。

操作方法はシンプルな4ボタン方式。
突進や爆弾投下、翼の付いた緑のタイツを着て空を飛ぶなど、前述のゲームでも披露していた技や演出に加え、
SFC用ゲーム『ロードランナーVSワイリーコヨーテ』の要素も取り入れられており、
バカでかい岩を降らせたり、ローラーで押し潰したりする技が搭載されている。
この他にオリジナル技として実写の黒いバイクでの轢き逃げ攻撃や、
シルベスター・キャット、ヨセミテ・サム、マービン・ザ・マーシャンといった原作のキャラをストライカーとして召喚する事も可能。

上記の他に、LingoGamer618氏によるドットを拡大した改変版も存在する。

出場大会

  • 「[大会] [ワイリー・コヨーテ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年04月09日 18:43
添付ファイル