大神ミオ

「こんばんみぉーん!大神ミオだよ~!」

株式会社カバー運営のバーチャルアイドルグループ「ホロライブ」のバーチャルYouTuber
名前の読みは「おおかみ~」。ネイチャーアドベンチャーゲームとか帝国華撃団とか十種神宝等とは関係無い。
「ホロライブゲーマーズ」所属の狼娘。
愛称は「ミオしゃ」「みおーん」「BGM(ビッグゴッドみおーん)」。ファンネームはみおーんファミリーを略して「ミオファ」。

一人称は「ウチ」で、口癖は「~ってコト!?」。
白上フブキとはカバー所属前からの顔見知りであり
(かつて何度も白上フブキがお弁当のおかずを取られたとツイートしていたが実はその犯人がデビュー前のミオ)、
フブキがカバー所属後に構ってくれなかったことで気になって見始めた配信からホロライブに興味を抱くようになり、
フブキには内緒で募集に応募してデビューした。
なお、コネで合格したわけではなく、運営側にも合格までフブキと友達であることは公言していなかったとのこと。
ホロライブ配信者がスターシステムで登場するメディアミックス企画『ホロライブ・オルタナティブ』の1つである、
漫画『Holoearth Chronicles Side:E ヤマト神想怪異譚』でもフブキと共にメインキャラを担っている。
PV

フリーダムな連中ばかりなホロライブの中では本ッ当に貴重な常識人枠で、
複数人企画などではストッパーも兼ねた司会進行を務めることが多い。
一方で、真面目さが高じて口論の際などにぐうの音も出ない正論で相手を一刀両断することも多く、
論戦での強さはホロライブ内屈指と知られている。
また、タロットカード占いに精通しており、その占いは配信者仲間や視聴者の間でよく当たると評判。
このせいで霊能力的なイメージが付いているらしく、心霊現象が起きた際に彼女に話題が振られていたが、
本人は「霊感ないし除霊もできない」と断言している。
他にもパワーストーン系の天然石集めを趣味としている。

基本的に常識人&知性的なツッコミキャラが定着しているが、
時折天然を炸裂させたりとんでもなく不憫な目に遭ったりする。
そのもっとも有名なエピソードが2018年のクリスマス配信の時に起きた、
罰ゲームとしてわさび入りシュークリームを食させられ生放送中に盛大にリバースした出来事であり、
以降ホロライブ配信者及び視聴者の間ではリバースを「ミオる」と意訳するスラングが定着している(※大神ミオはアイドルです)。
また、他に有名な話として大神ミオが愛用していることで知られている健康法がノーパn
(この執筆者は「犯人はハトタウロス」と血文字で書きながら事切れていた)。

基本的にゲーム配信がメインだが、歌唱力が高く歌配信も人気な他、
ホロライブ内のニュースの紹介も兼ねた雑談配信「朝ミオ」も有名。
ゲームはホロライブ内では『スプラトゥーン』シリーズや麻雀系が得意なことで有名で、
特に前者はやり込み過ぎた余り手の軟骨が擦り減って無くなる程だったらしい。
このため2023年以降はゲーム大会には基本的にエントリーしない事を公言している。
ただ、その点を差し引いても大神ミオは確かにゲームの腕は高いのだが、
むしろホロライブ内では精通したゲームを初心者達に指導する能力に最も長けていることで知られる。
……上記の通りド正論で指摘する癖も相まってスパルタ気味で切り抜き動画で度々鬼教官扱いされるが、指導力は確かです。
ただし、3D酔いしやすい体質らしく、その種類のゲームはあまり長時間できないらしい。
加えて、ホラーゲームはホロライブで最弱女王を競うレベルで苦手としている。
ちなみに、たまに配信中に飼い猫が乱入することがある。

また、白上フブキ、百鬼あやめとのユニット曲『百花繚乱花吹雪』のライブ後半で見せた、
格ゲーの小足技のように右足だけを横に出したり引っ込めたりする特徴的なダンスが視聴者に大きく印象を残し、
「小足ステップ」「ミオしゃステップ」と呼ばれて彼女の代名詞として扱われている。
ちなみに、やってるミオ曰く「中腰でかつ動作の重心移動が激しいため見た目以上に大変」らしい。

ちなみに『地球防衛軍』シリーズのファンでもあり、公式生放送にも出演している。
そして、シリーズの開発元であるサンドロットにホロライブのファンがいた縁もあって、2022年には『地球防衛軍6』とホロライブのコラボが実現した。
内容は初回特典のDLCにおける武器としての登場だが


MUGENにおける大神ミオ

キズナアイなども手掛けたkano1氏(Adelina Cano氏)によるMUGEN1.0以降専用キャラが某所で公開されている。
ゲーマーズ所属者の中では最後にMUGEN入りした。

主に爪で切り裂いたり、気光弾のような飛び道具を放つなどして攻撃する。
超必殺技では漫画『ヤマト神想怪異譚』が元ネタらしきパンチで炎を纏った特大の衝撃波を放つ技や、
リアル狼頭身のミオファ達を呼んで攻撃する技などを使う。
AIはデフォルトで搭載済み。
紹介動画

完全に余談だが、このキャラが公開される少し前に公式が投稿したショート動画「もしも格ゲーに出演した時のために必殺技を準備しておこう!」の第2弾で、
対戦相手のラプラス・ダークネスの必殺技を受ける相手として出演していたりする。
みおーんは犠牲になったのだ…

なお、カバーはガイドラインに違反しない範囲で二次創作を許容しているが、
ルールとマナーを守ってMUGENをプレイしよう。


「全然駄目なんだけど!?ウチの腹筋がムキムキになっちゃうよ!」


出場大会

  • 「[大会] [大神ミオ]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年03月26日 14:44