シャギー・ロジャース


"Zoinks!"

+ 日本語吹替声優
高松しげお
『弱虫クルッパー』
桜井敏治
『スクービー&スクラッピードゥー』『ビー・クール スクービー・ドゥー!』『LEGO スクービー・ドゥー:モンスターズ・ハリウッド』
藤原啓治
実写映画シリーズ
鈴木達央
『弱虫スクービーの大冒険』

高松氏はポパイの吹き替えでも知られる。

ハンナ・バーベラ・プロダクション製作のテレビアニメ『スクービー・ドゥー』の登場人物。
日本ではかつて『弱虫クルッパー』のタイトルで放送されており、そこでは「ボロピン」と言う名前だった。

表題の犬、スクービー・ドゥー(クルッパー)の飼い主で時々喧嘩することもあるが基本的には仲がいい。
様々な怪奇事件を解決するミステリー社のメンバーの一人でとても臆病な性格。
毎回モンスターに遭遇してはその囮役をさせられる不幸体質の持ち主である
また、痩躯の体型に反してかなりの大食いであり、本人も「人の4倍は食べる」と豪語している。

ネット上では2011年に公開された映画内の悪党達を一網打尽にするシーンに、
ドラゴンボール超』の身勝手の極意を覚醒させた孫悟空のBGM『究極の聖戦』をバックに流した『Ultra Instict Shaggy』と言うミーム動画で知られており、
二次創作では身勝手の極意の如く青いオーラを放ったシャギーのイラストが多数描かれるなど人気を博した。
また、かの有名なグロ格ゲー『モータルコンバット』にシャギーを参戦させる署名運動も行われていたが、
元々グロとは無縁の作品だったので、流石に実現しなかった。
+ しかし……
2021年に制作された『モータルコンバット』のアニメ作品『Mortal Kombat: Battle of the Realms』のOPロゴにて、
所狭しと激しいアクションを決めるスコーピオンの前に現れ、首根っこを掴んで引きずり込んだ。
緑のオーラを放つその神々しい姿は、正に件のミームそのものだった……。
それにしてもこのスコーピオン、ノリノリである。


MUGENにおけるシャギー・ロジャース

BeanFan112氏によるキャラが存在。
現在はxXPGlitz236氏が代理公開している他、海外サイト「MUGEN Database」からも入手可能。
スケートボードに乗って突進したり、
同じミステリー社のメンバーのフレッド(ややこしいが原始人の方ではない)や、海賊を呼び出し、
超必殺技では上から食べ物を降らせたり、ミステリー・マシーンで相手を轢くなどやりたい放題。

また、前述の縁もあってか『モータルコンバット』のキャラ達によるコンプゲー『MortalKombat Project』にも参戦しており、
こちらでは骨を投げ付けたり、幽霊やミイラ男を召喚したり
FATALITYでスクービー・ドゥーが駆け付け相手に食らい付いたりと、こちらもこちらでやりたい放題。
プレイ動画(グロ注意)

出場大会

  • 「[大会] [シャギー・ロジャース]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年03月08日 22:03