黄織涼子


  

「ダイナマイ☆」

 出身地:京都
 年齢:18歳
 職業:二部大学生 
 血液型:B型
 星座:水瓶座
 趣味:茶道、華道
 好物:スッポン、下手物一般
 苦手な物:アンコ入り菓子
 身長:166cm
 体重:47kg
 3サイズ:B/83cm W/57cm H/85cm
 CV:佐藤ユリ

イマジニア発売の格闘ゲーム『制服伝説プリティ・ファイター』シリーズのキャラクター。
苗字は「黄瀬」ではなく「黄織」。「きおり・りょうこ」と読む。
ゲームでは「おりょう」名義になっている。裾の丈を短くした黄色の着物を身に着けている。
昼は旅館で働き(若女将?)、夜は夜学の美術大学に通っているようだ。
京都弁?の発音はかなり怪しい……というか勝ちボイスが「ダイナマイなのは京都弁云々以前の問題な気もする。
かなり身軽で京都の家屋の瓦屋根を飛び乗るほど。鞭の扱いにも長けておりメイン武器として扱う


原作での性能

鞭で思いっきり相手を叩く攻撃。その名も「痛いムチ」。そのまんまである。そう言えば彼女は何故鞭を持っているのか謎。
発生は遅いがムチの判定は大きいのが強み。なお、あまり接近しすぎると空振りする事がある。
SFC版の説明書では「痛いイムチ」と表記されていたが、恐らくただの誤植だと思われる。
相手に飛び掛る「肩たたき」、相手に近付いて大声で叫ぶ「内緒話」はやられ中の相手にも決まる投げ技。
ダッシュしてニーキックする「クイックアッシー」はループコンが可能。そしてネーミングに時代を感じる
技のラインナップが申し訳程度に用意されてて悲しい。というか他キャラと違って最早女将や美大生の要素が無い。
唯一の救いは、このゲームでは貴重な飛び道具使いである事。ハート型の気弾を打ち出す。
その名もハート様「ハート拳」。……何故ハートなんだ。おもてなしの心と言う奴なのか。


MUGENにおける黄織涼子

mass氏によって製作されたものが存在する。
「痛いムチ」にダウン中の追い討ち属性が付いたりと、性能が色々と調整されている。
「内緒話」は投げすかりモーションが追加され、「クイックアッシー」のループコンはできなくなった。
また、オリジナル超必殺技を2つ搭載。ダウン追い討ちと、投げキャラとしての路線を確固たるものにした。
なお、原作であったガーキャンが未搭載の代わりに、空中ガードやダッシュが加わっている。
何気にブリス技にも対応済み。

AIはデフォルトで搭載されており、10段階にレベル調整が可能だが、
mass氏曰く「主に10で動作確認をしたので他のレベルはオマケ程度に考えてください」との事。
プレイヤー操作

出場大会

更新停止中

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(266キャラ目操作キャラ)
単発!良キャラ発掘絵巻(part125)


最終更新:2023年07月03日 15:57