「エピソードクエスト攻略」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
エピソードクエスト攻略」を以下のとおり復元します。
#contents()
*エピソードクエスト攻略

**湯けむり繁盛記
&anchor(外伝:猫の手も借りたい配達){}「外伝:猫の手も借りたい配達」
-レア1の武器限定ではあるが、得意武器ならば何でも良い。
-アイルーは秘密のポーチをドロップする比率が低いので、メラルーを狙う方が効率良い。
-エリア2、4、5、6、8、10にメラルーが登場する。&br()エリア5、7、10は雑魚モンスターの邪魔が入るので、それ以外のエリアがオススメ。
-マタタビを常備しておけば(青箱or採取)、アイテムを無駄に盗まれる事が無い。

&anchor(外伝:飛んで網に入る雷の虫){}「外伝:飛んで網に入る雷の虫」
-エリア3にジンオウガがいる。&br()ダウンさせない事には背中から採取が出来ないので、乗り成功→ダウンが取りやすい操虫棍がオススメ。
--ちなみに、運悪く倒してしまってもすぐに復活する模様。
-アイテムは持ち込み不可ではあるが、青箱に秘薬や虫あみ等が常備されているので、不足する事は無いだろう。
--ただし、ボロ虫あみなので神(精霊)の気まぐれスキルまたはネコの道具倹約術を発動させておくと良い。
-乗りが苦手な人は、高速収集のスキルを発動させておけば、一度のダウンで3回採取出来る(通常は2回が平均採取回数)。
-落とし物からも手に入る事があるので忘れずに拾おう。

&anchor(外伝::乗りかかった輸送船){}「外伝:乗りかかった輸送船」
-狭い船上での戦闘である為に回復のタイミングが難しいので、裂傷無効スキルがオススメ。
-裂傷無効なしで挑む場合は、わざと船から飛び降りてBCで立て直すのが一番手っ取り早い。&br()もしくは万能湯けむり玉を活用すると良い。&br()マスト後方は攻撃されずらいのでそこでしゃがむor回復の方法もあるが、若干運と仲間(オトモ)の状態が絡む。
-バリスタは狙っているときに攻撃に移られると回避が難しいため無理に使う必要はない。&br()撃龍槍は船首のむこうにセルレギオスがしばらく滞空する状態があるのでその時が使用タイミングとなる。

**極秘指令16010
&anchor(外伝 : 秘密指令~紫~){}「外伝 : 秘密指令~紫~」
-フィールドは闘技場。回復や研ぎのためにモドリ玉を調合分まで持ち込んでおくと安心。&br()一人に対して延々と攻撃を加えてくる事が多いので、モドリ玉の使用タイミングには注意。

&anchor(外伝 : 秘密指令~黒~){}「外伝 : 秘密指令~黒~」
-制限時間が20分である事以外は普通のアカムトルム討伐。&br()慣れているならソロで上位装備でも十分クリア可能。

&anchor(外伝::外伝 : 秘密指令~白~){}「外伝 : 秘密指令~白~」
-制限時間はたった15分。加えてウカムルバスは潜行を多用するため、ソロだと戦闘が長引いて時間切れになりやすい。
-ソロで挑むならG級装備推奨。後脚を狙って転倒させ頭を集中攻撃しよう。乗りも狙っていくといい。
-研ぎ・回復でモドリ玉を使うなら潜行の予備動作中に戻ると効率が良い。
-余談だが、エピソードタイトルの「16010」は「妹」の当て字である。

**発見!《超》最高のお面!
&anchor(外伝:インパクトなお面ンバ!){}「外伝:インパクトなお面ンバ!」
-エリア2に狂竜化状態のババコンガがいる。
-尻尾を破壊せずにババコンガを倒してしまうとクエストに失敗するので尻尾を的確に狙おう。
-部位破壊が目的なので、全体的に破壊王のスキルが便利。&br()剣士では、砲撃とガード強化スキルを付けたガンスが楽。&br()連続引っかきをガード後に振り向きつつ砲撃、放屁をガードしてからの突き砲撃と、砲撃メインで部位破壊が出来る。
-きちんと睡眠爆破できれば一回で尻尾を破壊できるので即クリアとなる。

&anchor(外伝:スッゴイお面っチャ!){}「外伝:スッゴイお面っチャ!」
-原種がエリア2、亜種はエリア4が初期位置。2体とも常時耳を閉じた特殊な状態で出現する。
-耳を破壊せずにケチャワチャ達を倒してしまうとクエストに失敗するので頭を的確に狙おう。
-亜種の頭部は非常に硬いため、心眼スキルの装備や睡眠からの爆弾の利用がおすすめ。
-破壊した後は放置してもいいが、合流には気をつけよう。

&anchor(外伝:ほ~ぃ、恐暴竜ですよ!){}「外伝:ほ~ぃ、恐暴竜ですよ!」
-エリア8に狂竜化状態のイビルジョーがいる。
-体力はイベント用に低めに設定されているので、ソロでのクリアもそれほど難しくはない。&br()加えて体力が一定以下になると、時々チャチャ・カヤンバが回復してくれる。

**我が輩だ!!!!!!!!
&anchor(外伝:我輩、目覚める!){}「外伝:我輩、目覚める!」
-エリア4に居るアルセルタス亜種を倒すとゲネル・セルタス亜種が出現する。アルセルタス亜種はゲネル・セルタス亜種が地面から何度も召還する。
-アルセルタス亜種自体は体力が低く設定されている為、すぐに討伐出来る。&br()ゲネル・セルタス亜種との合体状態を強制解除すれば暫く地面に転がっているので、すぐさま攻撃すればよい。
-合体解除にはジャンプ攻撃(アルセスタス亜種に乗れば解除される)やガンナーの攻撃によるダウンが手っ取り早い。
-ゲネル・セルタス亜種を倒してもアルセルタス亜種は湧き出てくるので、邪魔ならばアルセルタス亜種を狩るついでに討伐すると良い。&br()ただし、体力は比較的高い。ソロでガンナーの場合はクエストクリアする前に弾切れもあり得るので、調合分を含めて十分な準備をしておく事。&br()ちなみにゲネル・セルタス亜種は一体しか出ない。
-アルセスタス亜種からは通常通りに素材の剥ぎ取りが可能だが死骸が消えるまでの時間は短いので、&br()安全に剥ぎ取るには先にゲネル亜種を狩っておいた方がよい。
-ゲネル・セルタス亜種によるアルセルタス亜種を砲弾にする攻撃、疲労時の捕食でも討伐数がカウントされる為、利用するのも手。

&anchor(外伝:飛翔せよ、我輩!!){}「外伝:飛翔せよ、我輩!!」
-エリア3にいるリオレイアの尻尾切断しないとクエストに失敗するので的確に狙おう。
-レア1の武器限定なので、高い打点を持つ大剣・太刀あたりが尻尾を狙いやすい。または、操虫棍で倒さない様に気をつけながらダウンを狙うのもあり。&br()ガンナーは斬裂弾可能なクロスボウガン改やボーンシューター改等でも切断可能。&br()その他の武器は支給アイテムの閃光玉とシビレ罠とブーメランを上手く活用すると良い。
-スキルは破壊王、耳栓、心眼あたりをチョイスするとストレスが無い。&br()切れ味が緑ならば尻尾に弾かれないため、匠込みで緑ゲージの出る武器を選ぶのも有効。
-イベント用に攻撃力は低くなっているので、ソロでもクリアは可能。G級装備ならば即死する事は無いが毒には気を付けたい。

&anchor(外伝:我輩よ、永遠に!!!){}「外伝:我輩よ、永遠に!!!」
-旅団クエストから若干強化されたダレン・モーランを討伐する。
-ソロの場合は準備を怠らない事。旅団クエストを既にクリアしているのならば大きな差は無い。&br()フルパーティーで挑めば、大突進する前に決戦ステージへと移行出来る。
-背中からの採掘の仕様は若干変更されていて、精算アイテムが採掘出来るが、特に狙う必要性は薄い。

**彼女たちの真剣勝負
&anchor(外伝:少女の嘆息){}「外伝:少女の嘆息」
-エリア1からエリア3,4への道は岩で塞がれている。
-エリア7に通常より大きなヤオザミが3体居て、それらを倒すとダイミョウザザミが出現する。
--ザザミは出現後、エリア3へ移動する。

&anchor(外伝:乙女の発奮){}「外伝:乙女の発奮」
-初期エリアは2、クエスト開始3分程度経つと2匹目が同エリアに出現するので注意する事。&br()早めにこやし玉を当ててエリア移動させておくと良い。
-怒り状態(頭や腕が黄色い状態)では粘菌を出さないので、なるべく攻撃せず逃げ回り、粘菌を出すのを待つようにすると良い。
-粘菌が爆発して落し物が出た際に会話が発生し、必ず竜の大粒ナミダになる(要検証)。
-「湯けむり繁盛記」のジンオウガと同様に、1,2体目を倒してしまっても次が沸く。

&anchor(外伝:淑女の逆襲){}「外伝:淑女の逆襲」
-サマーソルトによる毒が非常に多いため、万能湯けむり玉を持って行くと良い。
-リオレイア希少種の残り体力が一定値を下回る度に(?)会話が発生する。(計2回)

**竜ガ紡ギシ古キ歌
&anchor(外伝:厄災覆天){}「外伝:厄災覆天」
-各エリアにガブラスが出現する
-エリア7はガブラスが無限沸きする

&anchor(外伝:霞這古都){}「外伝:霞這古都」
-討伐時間は15分と短い
-クエスト開始1分経過で巨龍砲が使用可能になる
--高密度滅龍炭は支給品に2個ある

&anchor(外伝:日輪沈蝕){}「外伝:日輪沈蝕」
-

----
*コメント

#comment_num2(size=85,vsize=3,nsize=30,num=20,logpage=エピソードクエスト攻略/コメント)
&font(#f40){※コメント欄は質問や雑談をするところではありません。質問や雑談は[[掲示板>http://jbbs.shitaraba.net/netgame/13358/]]で。不要なコメントは随時削除します。}
----

復元してよろしいですか?