浮舟02

【浮舟】系統に戻る.

浮舟02

(1) 浮間舟渡駅 舟渡町・舟渡四丁目・西台駅・西台中学校・環八高速下・若木三丁目・常盤台四丁目 ときわ台駅 2003年7月1日新設 2005年6月16日変更 志村営業所
(2) 浮間舟渡駅 舟渡町・蓮根橋・西台駅・西台中学校・環八高速下・若木三丁目・常盤台四丁目 ときわ台駅 2005年6月16日変更 2014年2月16日廃止 志村営業所 蓮根橋経由へ経路変更

浮舟02-2

(1) 西台中学校 西台駅・蓮根橋・舟度町 浮間舟渡駅 2010年2月8日新設 2014年2月16日廃止 志村営業所 浮間舟渡駅方向のみ運行

路線解説

埼京線浮間舟渡駅から東武東上線方面への路線は先に浮舟01が開通していたが、不振のため2003年7月1日にテコ入れを実施した。といっても廃止された浮舟01は再び下赤03として復活した(正確には途中経由地が変更されている)もので、ときわ台駅への浮舟02は新路線と考えて差し支えない。開業から一貫して志村が担当している。

2005年6月16日に舟渡小学校-地下鉄検車場間の経路が、舟渡大橋経由から一つ東側の蓮根橋経由へ変更された。沿線人口としては蓮根橋周辺の方が多く、この際に「蓮根橋」「蓮根三丁目」の両停留所が新設された。これによって舟渡大橋を通過する路線は浮舟01-3(のちに浮舟02-2へ変更)と赤73のみとなり、舟渡大橋を北部から南部へ渡る国際興業バスは見納めとなった。

2014年2月16日の志村地区ダイヤ改正で再び手が加えられ、環八高速下・西台交差点南でクロスする東練02と浮舟02が廃止されクロスが解消、東武練馬駅-浮間舟渡駅は高島平駅経由(東練01)と西台駅経由(東練05)に変更、志村三丁目駅へは東武練馬駅から撤退し、ときわ台駅からの常01となる。

これによって浮舟系統も、浮間舟渡駅からの出入庫として浮舟02-2から変更された浮舟80だけが残るのみとなった。