NPCリサ

リサ
  
運用方法 封印役(広範囲混乱)
成長傾向 INT&WIS 時折CON型もあり
狩り効率 △:POWは全体だがスキルは単体。魔力足飾り等が欲しい
使いやすさ

○:広範囲混乱が便利。水PCの封印と併用すると強力。

  但し秋乃重条が味方にいると暇になることも…

PVP ○:広範囲混乱で後の先を取りつつ囮にも使える
必須任務
森の精霊:天使の翼・改~真・天使の翼

総合
1曲しかない持ち歌で広範囲の敵を混乱させる(魅了する?) トップアイドル。
長射程の混乱は任務で雑魚の波状攻撃を凌ぐのに役立つ。1T止めれば十分な雑魚相手の場合や1体でも多く敵を止めたい場合にはどこぞのオッサンより便利。
その代わり、少数相手だとオッサンにお株を奪われるので暇になってしまう。
攻撃スキルは弱いので、攻撃力を捨てて防御を固める方が無難と思われる。
なお、混乱の成功率が何に依存しているかは不明…(INT説やMATK説もあるが検証不足)
 
ステータス
オススメはCON>>INTかCON極。とにかく戦闘中倒れることなく歌いきればいい。
WISは最終的に覚醒値上げるだけでも30回ほど歌えるようになるので全く必要ない。
 
狩り
POWスキルを1T目に使用するようにしておく。
魔力足飾りor腰飾りを付ければPOW使用の割合が多くなる分、経験値は増える。
というより付けないと後々かなりLV上げが辛くなる。
 
戦闘
とにかく歌い続けるのみ。水PCの封印スキルと併用すると敵をずっと行動不能にすることも可能。ただし以下3点には気を付けること。
 
・持続時間UP後の冷凍術や入夢の術などと組み合わせて使う場合、それらが切れるターンを歌で繋ぐように使うとずっとこちらのターンにできる。
・混乱は縮小術・防御弱化・究極○龍の移動力ダウンなどと重複できない。歌で止めるべきか能力を下げるべきか、状況を見て判断する必要がある。逆に言えば味方にリサがいる時に能力ダウンを考えなしに使ってはいけない。
・歌の範囲がアイヴィー・サマンサ(奥義)・アルファ・ちゃむと、重なるキャラが多い。攻撃か足止めか、どちらを優先すべきか考えて配置につく必要がある。

PVP 

ここでも歌い続けるのみ。厄介な相手を狙ったり固まったところを狙ったりするのは勿論、水PCと連携して針殺しを狙えることもあるので、状況を見て狙う相手を決めていく。

相手が特攻する前に歌でかく乱したり、囮に使って(範囲混乱が厄介なので無視できない) 死んだらセベルでゾンビアタックの駒に使うなど、どう使っても相手を牽制できるなかなか曲者なNPC。

秋乃重条が味方にいる時は、重条の届かない遠くの相手を狙うなどして住み分けするのもいい。

最終更新:2010年11月09日 20:53
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。