「モード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

モード - (2016/08/01 (月) 07:30:48) の編集履歴(バックアップ)


モード / MODE

【モード】

ポップンミュージック Sunny Parkで登場したモードはモード(キャラクター)を参照。

パーキッツさんは今回 フレンチジャズテイスト溢れる素敵な楽曲だよ。【CS7のみ】
大好きなら、雨だってへっちゃら!あなたに会いたい、ベリーベリー・スウィートソング。【新(AC9~)】

CS版ポップンミュージック7で登場した楽曲。担当キャラクターはキャンディ(3-1P)。
AC版はポップンミュージック9で登場した。

お天気とチョコレート / パーキッツ
BPM:140
5b-6
N-【CS7】14 ⇒ 【9】21 ⇒ 【10】20
H-【CS7】21 ⇒ 【9】25 ⇒ 【10】24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 30 ×
 ACでもCSでもパーキッツの人気は健在ということもあり、この曲は2001年2月に発売された「Liquid Melody」からの出典。オシャレなフレンチサウンドが特徴的な曲で、ピアノの旋律がメインとなってストレートに表現される歌詞が印象的。本来、このような曲のジャンルは「フレンチロリータ」と呼ばれるが、「ロリータ」という言葉がポップン7登場時は世間では馴染みが薄かったためか、同じファッション関連用語として「モード」が使われたのだろう(今となってはロリータファッションの認知も高くなっているので使ってもおかしくはないと思うが)。
 CS版での難度表記は妥当というよりむしろ少し難しめ、といった方が良いと思うが、AC版での難度表記は逆詐称並み。従って、難度の割には取っ付きやすいといえるだろう。ハイパーはノーマルのメロディパートに左リズムが加わったり、終盤が赤を軸としたリズム押しがメイン。中盤とラストに出てくる三角押しや、2連打に注意しておけばフルコンボやパーフェクトも狙える。

  • 家庭用の7に登場したパーキッツさんの曲です。
    曲名「お天気とチョコレート」
    N譜面がレベル20なのは多分逆詐欺です。14~15辺りでも問題ないはずです。
  • H譜面の24も逆詐欺かもしれない。
    N、H共に練習にはもってこいな曲かも。

収録作品

AC版
ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック7
ポップンミュージック9

関連リンク

パーキッツ

楽曲一覧/ポップンミュージック7