「ヒーロー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ヒーロー - (2018/10/01 (月) 06:13:42) の編集履歴(バックアップ)


ヒーロー / HERO

【ヒーロー】

TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!【ゲーム画面】
熱血セイシュンTVドラマでお馴染みのあの曲が登場だよ!【公式ページ】

ポップンミュージック8で登場した版権曲。担当キャラクターはニャミ(専用バージョン)。
ドラマ「スクールウォーズ」のOPテーマ曲。

ヒーロー ~HOLDING OUT FOR A HERO~ / REIKA
BPM:150
5b-6
N-【旧】11 ⇒ 【9】13
H-【9】28 ⇒ 【10】30
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(10) (19) (36) (40)
 1984年放送のTBSの熱血スポ根ドラマ「スクールウォーズ」の主題歌。ある高校のラグビー部の「全国優勝」までの7年間をベースに、“教育の理想”を描いた。ラグビーの名文句である「One for all,All for one」は何気に大切な言葉ではないだろうか?今回の版権曲の中で一番音がシンセ寄りらしいということで聖夜が音作りに関わっている。彼のこだわりはシンセドラムにあるということで、スピード感あるリフと相性が良い感じ。
 縦連打系統の譜面で手の切り替えも要求されるやや難しい配置が特徴。気を抜くと案外GOODを出しやすいようだ。ハイパーは殺しといえる箇所がほとんどないので、Lv28をある程度クリアできれば十分クリアできる。EXは曲の時間が短いこともあり少々体力も要求されるが、慣れてしまえば簡単に思えるだろう。ただし、一部分で殺しが出てくる箇所は注意。
補足:版権曲の大量削除が行われたポップンいろはでは残っていたが、カーニバルで姿を消した。


収録作品

AC版
ポップンミュージック8ポップンミュージック12 いろは

CS版
ポップンミュージック8

関連リンク

-音源関連
村井聖夜

楽曲一覧/ポップンミュージック8