「エモクトロ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エモクトロ - (2013/01/13 (日) 15:16:01) の編集履歴(バックアップ)


エモクトロ / EMOCTRO

【エモクトロ】

夢と現の狭間。ほんとうが見つからない僕らの幻想ポップ

ポップンミュージック19 TUNE STREETで登場した楽曲。担当キャラクターはオオカミ少年(19)。
初出がjubeatからの移植曲で、タウンモードで登場した隠し曲

少年リップルズ / 常盤ゆう
BPM:210
5b-12
N-22
H-31
EX-39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
28 37 45
 jubeat ripplesの楽曲追加版であるAPPENDで登場した楽曲からの移植。ジャンル名はエモーショナルハードコアの「エモ」と「エレクトロ」の造語と思われる。曲中にピアノソロやポストロックの要素があったりと、どことなくニエンテ / neuと雰囲気が似通っているが、なるほど同一アーティストでの組み合わせなのでそう感じてもおかしくはない。wacのjubeat初の楽曲でもあるが、彼の手がける楽曲には時折ゲームのサブタイトルを意識したような楽曲を手がける傾向が多く、この曲もその1つといえよう。
 ちなみにフェードアウトするアウトロのピアノにjubeatでは譜面が割り振られているが、ポップンはその手前で譜面が終わる。BPMの関係もあり基本は高速テンポでの同時押し譜面で、ニエンテと類似したような部分も。ハイパーは前半が8分リズムでの3連階段と左手でのリズム刻み、後半は同時押し2連打でのリズム取りが求められる。EXは音に忠実な配置が多いためか、ところどころで押しづらい配置が見られるため、単純そうで人によっては厄介な体力譜面。中盤の上下違いの2個同時階段で混乱しないように。サビにも片手で2個同時2連打しつつ三角階段を捌く配置が見られ、左手での「<」押しとコンボ切らしもあり。

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • ripples APPENDで登場。
    フェードアウト部分にも譜面が割り当てられている。
  • saucerでは2013年1月に楽曲入れ替えの対象となり、一時的にプレイできなくなっている。


収録作品

AC版
ポップンミュージック19 TUNE STREETからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル2

  • ダウンロードコンテンツのVol.2に収録。

関連リンク

wac
常盤ゆう

楽曲一覧/ポップンミュージック19 TUNE STREET