隠し曲

【かくしきょく】

概要

ポップンシリーズを始め、全てのBEMANIシリーズに毎回存在する、初期状態から出現せず特定の条件で出現する曲のことを指す。
プレイヤーにとってはまさに楽しみな存在でもあり、移植曲や今までにないスペシャルなゲストが関わっている場合はこの傾向が多いため、そのサプライズを味わうにはまさにピッタリ。
種類として大まかに以下のように分類される。

近年はこの要素が当たり前のように設けられており、その多くはプレイ回数を重ねたり、特定の楽曲を一定回数プレイすることでプレイ可能になる、という傾向がBEMANIシリーズで目立っている。
また、前作までに登場した楽曲解禁が必要な曲が時間経過でプレイできるようになるという形が一部でできなくなりつつある。
2015年からのコナミは、ソーシャル路線関連に重点を置くことが発表されており、じっくりとやりこませるという傾向は一層強まると思われる。

また特定商品の特典要素に付属するシリアルコードなどを使用することで、プレイ可能になる楽曲も登場したりと、課金要素が強まりつつある。

通常隠し曲

1プレイ中に一定の条件を満たすプレイや特定のコマンドで出現する隠し曲。

イベント隠し曲

店舗対抗イベント隠し曲解禁イベント?期間中にプレイして、一定の条件を満たすと出現する曲。

特殊隠し曲

特別な条件を満たさないと出現しない隠し曲。
ポップン8のボーナスステージ曲や、ポップン6~9でエキスパートコースのみでプレイできた曲などが該当する。

連動隠し曲

以前は若干ながら存在したが、ポップンミュージック Sunny Parkから一時的に頻繁になった方式。
連動対象となる機種と相互に楽曲が移植されるというのが特徴。
単一機種でも解禁可能だが、対象となるポップン以外の機種もプレイする事で解禁がしやすくなるイベントがあったり、一部は必ず対象の他の機種をプレイしなければ解禁できない、という楽曲も存在する。

関連用語

通常隠し曲
イベント隠し曲

ボーナスステージ

基本要素・システム