カートゥーン / CAR TOON

【カートゥーン】

アメリカの大人気アニメ「TOON MANIA」テーマソング!…って、そんなのあったっけ?

ポップンミュージック4で登場した楽曲。担当キャラクターはヘンリー

TOON MANIAC / Theme form "TOON MANIA"
BPM:160
5b-6
N-14
H-【9】27 → 【10】28
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 20 34 ×
 「カートゥーン=漫画」であるため、イメージからコミカルな雰囲気でリズムに乗れる曲。これまでのポップンにはアニメ系が1曲入っていることもあり、今回は新たな試みとしてアメコミ風のものを取り入れた。ポップな音とマーチのようなリズムが特徴的。
 ややアップテンポ気味のリズムで、主にリズムパートとメロディパートを交互に弾くという構成。中盤から終わりにかけて、交互押しが出てくるため、交互押しの基本をココで身に付けたい。8分のリズムが中心であることを意識すれば問題ない。ポップン9で復活し新たに加わったハイパー譜面は、隣接押しといった上下段の2個押しが目立ち、交互押し+メロディの配置が多い。特に終盤にハの字押しがあるので、押し方に注意して、確実に拾いたい。

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • festoの隠し曲解禁システム「MISSION TRAVEL」にて、2021/02/17から追加されたKotaro's memoriesのPHASE 2で獲得できる曲として登場。
    ジャケットポップンにおける担当キャラを、ポップンpeaceからの画風で描かれている。


収録作品

AC版
ポップンミュージック4ポップンミュージック5

ポップンミュージック9からの全作品

CS版
ポップンミュージック4

ポップンミュージック9

関連リンク

村井聖夜

この曲の背景が流用されている曲
ドリームポップ

楽曲一覧/ポップンミュージック4

タグ:

pm4 村井聖夜
最終更新:2021年02月22日 23:28