西部警察 / 西部警察

【せいぶけいさつ】

TVでお馴染みのあの曲が登場だよ!【ゲーム画面】
日本の平和を守ってきたあの曲が登場だよ!【公式ページ】

ポップンミュージック6で登場した版権曲。担当キャラクターはミミ(版権)/西部警察
同名ドラマのテーマ曲。

西部警察 メインテーマ / ♪♪♪
BPM:124
5b-4
N-16
H-24
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× (22) × ×
 フランダースの犬と共にポップン6の隠し版権曲で、同名のドラマの主題曲。石原軍団とも言われる石原プロの作品であり、この作品の特徴は、今の常識では考えられない制作費やド派手な爆破シーンの撮影、カースタントに加え男同士の熱い人間ドラマが支持され、3部にわたってシリーズ化された。ゲームでもこの版権曲を取り入れるのは版権元との交渉のため結構難しかったらしく、よくこの曲が入ったな、と思えるほど。
 出現条件も「太陽にほえろ」を95000点以上でクリア、または版権曲を2曲とも90000以上という条件であったため、前者は判定が厳しさから難易度が高め。しかし、譜面はノーマルにしては意外と難しい配置になっており、☆3と思えない細かいリズムが多い上に階段+縦連打という配置がかなりの難度。特に9から1の左上がり階段は少々苦しい上、かつ直後に同時押しと縦連打を含む部分があるため最大の難所。階段が出来ない場合はランダムで対処する方法がベター。ハイパーも同様に縦連打が多く、ネオアコHのような配置が降ってきたり、32小節目の緑の変則連打が難所。こちらも表記の割にはかなり難しい。ucchieが譜面を作ったこともあってか、判定が厳しいのでスコアの狙いにくい曲であるためノルマ設定が難しい。

  • このドラマ作品は、撮影に使った火薬やガソリンの量はともかく、車を破壊した数は実に4000台以上に上るとも言われているので、制作費は考えられないものであったに違いない。
    劇中では犯人は非常に凶悪であることが多く、それに呼応するかのように登場する刑事たちも武闘家のような者が多かった。
    放送終了から20年後の2004年にスペシャルが放送された。
  • 残念ながらcs版には収録されなかった曲でもあり、AC12・いろはで削除の対象になったため、現在は数少ないレアな曲であることに違いはない。

初出作品での出現条件

条件1・2のどちらかを満たすと、ステージ3で出現。

  1. ステージ1または2で、太陽にほえろをスコア95000以上
    • 判定が厳しいため、難易度はそこそこ高め。
      全曲設定でない場合は、ノーマルモードにおいてこの曲はステージ2からでないと選べない。
  2. ステージ1・2どちらも版権曲をプレイして、さらにどちらも以下を満たす。

収録作品

AC版
ポップンミュージック6ポップンミュージック11

CS版

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック6

最終更新:2021年12月31日 10:33