ロンド / RONDO

【ロンド】

miu∽myuさんの新曲だ! めくるめくロンドの世界をご堪能あれ!

CS版ポップンミュージック7で登場した楽曲。担当キャラクターはジョルジュ&エバ(7-1P)。

纏舞曲 ~Hysteric Rondo~ / miu∽myu
BPM:80-160
5b-11
N-14
H-32
EX-35
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(15) (20) (38) (41)
 ポップン6で登場したmiu∞myuの新作は、陽気な前作から一転、哀愁漂う3拍子のリズムに合わせたものとなっている。舞台で踊るようなワルツを意識していて、独特な楽曲のセンスも特徴。難しい漢字の使われている曲名は「てんぶきょく」と読み、芸術的だがアグレッシブというかむしろ先進的。
 途中の一時的な速度変化は歌に合わせて押すことを意識したい。ノーマルは低速の隣接押し×2の4個押しやラストの逆三角を押し損ねやすいので注意。ハイパーは同時押しメインだが、減速地帯の左右別リズムはパニックになりがち。オブジェをよく見ながら押すのがベター。EXは同時押し中心だが、EXらしくいかにも逆三角や隣接押しといった押しづらい同時押しが出てくるので、余計に押して空BADを出しやすいので慎重に。歯抜けの配置もあるので片手での細かい動作も地味に求められるが、慣れるとハイパーとそう大差はないかも…?また補足として、5ボタンは最後に降ってくるが、5個全押しが出てくる唯一の譜面。


収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック7

関連リンク

輪舞曲

楽曲一覧/ポップンミュージック7