仮面ライダー / 仮面ライダー

【かめんライダー】

お馴染みの元祖変身ヒーローが登場だよ。

ポップンミュージック10で登場した版権曲。担当キャラクターはニャミ(版権)/仮面ライダー
同名特撮ヒーローのオープニングテーマ曲で、オリジナルは「藤岡弘」版と「藤浩一」版がある。

レッツゴー!!ライダーキック / ♪♪♪
BPM:134
5b-4
N-9
H-23
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(8) (15) (29) ×
 今は亡き石ノ森章太郎ではあるが、代表作と言えば変身ヒーローの先駆けとなった「仮面ライダー」もあるだろう。世界征服を企む悪の秘密組織・ショッカーと戦う仮面ライダーの姿は、当時の子供たちには憧れであった。後にシリーズ化しいったんブランクが空くものの、2000年に「クウガ」が登場し、シリーズとなって再びテレビに帰ってきた。いわゆるこの「平成の仮面ライダー」は、毎回異なったヒーロー像を見せ、子供だけでなく幅広い年代にも受け入れられる存在になって現在に至る。(2006年は仮面ライダー生誕35周年として「カブト」が登場。)ただゲームでは何か、歌に力強さがいまひとつ足りないというところが正直な印象だと思う(オリジナルの藤岡弘や藤浩一のようなイメージとは微妙に違う)。
 曲に合わせて押す部分が中心の譜面で初心者にオススメ。ただし同時押しの入るタイミングには注意しよう。ハイパーは開幕から5個押しや交互連打と厄介な配置が降ってきたり、道中に5個押しが頻繁に降ってきたりとレベルの割には少々辛い配置かも。しかもアウトロは階段+交互押しの複合と、案外油断のできない配置になっている。

  • ポップン10の版権曲で、同名の特撮番組の主題歌。曲名は「レッツゴー!!ライダーキック」難易度は低め。余談だが仮面ライダーシリーズは今も続いており、2006年度は「仮面ライダーカブト」
  • AC11のみ、アーティスト名欄が「作詞/石の森章太郎 作曲/菊池俊輔」となっている。
  • 仮面ライダー関連の主題歌では、BEMANIへの収録はポップン16でCLIMAX JUMPが収録されている。
    • 他のBEMANI機種ではjubeatで、2012年9月下旬に稼動したsaucerにフォーゼの主題歌「Switch On!」が、festoでビルドの主題歌「Be The One」およびジオウの主題歌「Over "Quartzer"」が収録された。
      また、beatmaniaIIDXでは、27 HEROIC VERSEでエグゼイドの主題歌「EXCITE」をアレンジしてPONがカバーしたバージョンが収録された。

収録作品

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック11

CS版
ポップンミュージック10

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック10

最終更新:2023年08月10日 21:26