ジャジードラムンベース / JAZZY DRUM’N BASS

【ジャジードラムンベース】

でたね、ついにSLAKE登場だ、スゲーおしゃれにきまっててるぜ、みんなもこれでキメ手みな~!【配信時】
時に気だるいボーカルとスピード感あるジャジーなフレーズが心地よく絡み合う大人のドラムンベースだよ。【pm14~】

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはメイ(2P)→エイプリル(2P)と変更されている。
楽曲の背景はナイトアウトREMIXを流用している。

I really love you so / SLAKE feat.MIKA
BPM:165
5b-13
N-【ee】18 ⇒ 【14】17
H-25
EX-×
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(17) (23) (31) ×
 女性の呟きがいかにもセクシーな雰囲気を醸し出しているように見える、ポップンでは異色のドラムンベースナンバー。しかも歌ものとしては珍しい。抑えきれない恋をモチーフにしているらしい。ビートマニアシリーズでは知られているデジタル系・テクノ系の楽曲を手がけるSLAKEによる、"SLAKE"名義初のポップン提供曲であり、しかも書き下ろし曲ではこの1曲のみである(Vレアでリミックス曲による参加はあったが)。他のSLAKE曲に見られるように打ち込みを重視した音作りになっており、いかにも彼らしい特性が生かされていると言えるだろう。またボーカルのMIKAと共に、IIDX10thstyleで往年のJ-POPナンバーである「Choo Choo TRAIN」をカバーしている。
 ノーマルは下段を中心としたパターンが多く、中盤には同列階段が出てきたりする。スライドの基本にもなるので確実に身に付けたい。一方、ハイパーは比較的難度が低めだが、若干ながら微ズレあったり、どちらかといえば左側に細かい配置が出てくる。右側は中盤に階段が出てくるので忙しなく動かされる。特に目立った殺しはないものの、フルコンボの際は後半に出てくる2箇所の交互連打がいやらしい配置になってるので片手交互押しができるようになると楽になる。

  • COOL判定でプレイすると、COOL判定が辛めの1曲なのでスコアが安定しにくい1曲と思われる。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!ポップンミュージック16 PARTY♪

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをエイプリル(14-2P)に変更し、新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

SLAKE#?

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2018年04月29日 09:20