ジャズワルツ / Jazz Waltz

【ジャズワルツ】

灰の街、工場の騒音…そこに棲む人々は、日々の汗をパンと酒に換え、踊り、歌う

ee'MALLの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック14 FEVER!において、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはケビン(5-2P)→セシル(10-2P)と変更されている。
楽曲の背景はカリブを流用している。

CLOUD / WORLD SEQUENCE
BPM:180
5b-10
N-【ee】19 ⇒ 【14】22
H-31
EX-【ee】36 ⇒ 【14】35
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 28 37 41
 世界各地の音楽をテーマに作っている名義のWORLD SEQUENCEであるが、今回は2つのジャンルを合わせたような感じのものに。工業が生まれて間もない時代、その街中で生きる人々の姿を描いているような感じがする。むしろ、貧しい家庭の様子を描いたような感じがするかもしれない、哀愁漂う曲といえる。ジャズワルツのイメージとしては、最近では「月のワルツ」がそれにより近い気がすると思うが。
 ワルツではあるがハネリズムではないので8分刻みがメインとなる。ノーマルはさまざまな階段のパターンが休みなく出てくるので、階段が苦手な人はこの曲で練習するとよいだろう。ハイパーは同時押しが加わった感じの譜面で、BPMの関係上手を動かすのが忙しい箇所があるものの、難所は少ないのでラストに注意していれば十分パーフェクトは狙える。EXはメインのパートに同時押しが結構付加された程度で、急に手を振られる箇所が存在するが16分がほとんどなく、回復もしやすい。慣れてしまえばLv36の中ではフルコンボは狙いやすく、かつ判定も甘いので2箇所ほどのズレ押しに注意すればパーフェクトを狙いやすい譜面といえるだろう。

  • 曲名:CLOUD

    WORLD SEQUENCEの楽曲の中でもほとんど聞くことのない曲。
    しかし曲の流れに物語性があり聴き応えはバッチリ!
    ちょっとしたフィーリングミュージック的な雰囲気を味わえると思う。
    曲の内容は3拍子なせいかジャズよりもワルツ味が強い。

    ちなみにご存知だろうがWORLD SEQUENCEは村井聖夜

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック9ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック14 FEVER!からの全作品

  • 14の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    担当キャラクターをセシル(10-2P)に変更し、新規ハリアイが追加。

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

関連リンク

WORLD SEQUENCE / 村井聖夜

楽曲一覧/ee'MALL
楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue

最終更新:2018年04月29日 13:57