エクスペリメントラップ / EXPERIMENTRAP

【エクスペリメントラップ】

ムルムルサウンド大炸裂!聞くほどにはまる叫びを聞け!!

ee'MALL 2nd avenueの配信曲として登場した楽曲。
ee'MALLの稼動が終了した後はポップンミュージック15 ADVENTUREにおいて、隠し曲の全解禁に伴い他のee'MALL 2nd avenue初出曲と共に常時プレイできるようになった。
担当キャラクターはジャック(2P)。
楽曲の背景はダークネス2を流用している。

old"O" / mur.mur.kurotoh
BPM:185
5b-17
N-19
H-33
EX-37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 39 43
 この世界の核心部は過去かそれとも未来なのか、そんな意味深なメッセージが伝わってくるアンダーグラウンド系のハードコアのリズムの手法を用いた斬新なラップ。ラスネールにも言えるがeeMALLということもあってか、比較的自由なテーマで音楽を作れるということもあるのだろう。beatmania時代を思わせる、コアなサウンドとシャウトボイス、そして低音を生かした手法はいかにもムルムルらしいところがある。
 BPMが結構速いので速度調整をしっかりと。ハイパーはほとんど8分リズムで、とりわけ目立った難所はない。ただし、曲が終わったと思わせてオブジェが少し降ってくるので見逃さないこと。EXはH譜面にオブジェを付け加えたり少し入れ替えたような感じ。同時押しが多めだが結構左右に振る配置が多く、片手での隣接押しも多いのでとっさの対応ができないとつらい。終盤は特に少し押しづらいところもあるので、随所にある16分のリズムが出てくるところで崩さないように。
 また、AC15の全解禁でMALL2ndの曲も全て登場したが、データ移し変えでのミスがあったためか、ボタン音とバックトラックの音が一部ずれているので、プレイの際は注意が必要。ただし曲の判定自体に影響はない(この不具合はポップン16で修正された)。

  • 曲選択時のバナーとプレイ時の背景がまるっきり違っている。
  • 音節の区切りは「エクスペリメン」「トラップ」ではなく「エクスペリメント」「ラップ」。

収録作品

ee'MALL関連曲の配信時期に関してはee'MALL曲を参照。

AC版
ポップンミュージック10ポップンミュージック13 カーニバル

ポップンミュージック15 ADVENTURE

  • 15の隠し要素全解禁から常時選択可能になった。
    新規ハリアイが追加。
    当初はバックの音がずれているバグの影響で、曲重視で聞いてプレイするスタイルでは非常にプレイがしずらかった。

ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

  • バックの音のズレが改善された。

CS版

関連リンク

ムルムル

楽曲一覧/ee'MALL 2nd avenue
楽曲一覧/ee'MALL

最終更新:2018年05月01日 17:20