三味線ブラザーズ / 三味線ブラザーズ

【しゃみせんブラザーズ】

IIDX REDで人気の大桟橋が三味線アレンジでポップンに登場!

CS版ポップンミュージック12 いろはで登場した楽曲。担当キャラクターは内田一門
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲である。
ちなみにジャンル名と同名のゲームとはまったくの無関係。

大桟橋 / 内田兄弟
BPM:156
5b-13
N-16
H-26
EX-33
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
(18) (22) (32) (39)
 IIDXREDで登場したウッチーズの名曲「大桟橋」が新たなアレンジでいろはに登場。ちなみに曲名は横浜に実在する大桟橋が由来。元々ジャンル名が「JAPAN」であり、オリジナルがピアノの伴奏に和風の要素を加え、和歌のような歌詞構成ということもあって、まさにいろはのテーマに相応しいといえるだろう。いろはでのバージョンは、ジャンル名通り三味線をメインとしたアレンジになっており、掛け声とともに和の要素をさらに取り込んだものとなっている。とはいえ、ジャンル名が過去に登場したあのゲームを思い出してしまいそうだが……。
 オリジナルとは異なってBPM変化がないので安心。ハイパーはいたってオーソドックスな配置で、変則交互押しによるバッキングや横移動の階段、縦連打がメインで繰り返しもあるので難度も低め。EXはハイパーに隣接押しや乱打など、難しめの配置が加わるが、いたって基本要素が詰まっている譜面であるため、慣れればフルコンボを狙ってみるのも面白い。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • IIDX REDで初登場した。
    前半だけBPMが遅く、後半からBPMが倍になる。


収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック12 いろは

関連リンク

Mr.T
ウッチーズ

楽曲一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2018年05月06日 05:48