ダークネス3 / DARKNESS 3

【ダークネス3】

その劇場にはもう一人の怪人が棲んでいた。その男は非常に危険で、そして…

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはジズ(15-1P)。
個人解禁イベントわくわくミミニャミ探検隊」で登場したイベント隠し曲

Quiet / フレディ波多江とエレハモニカ
BPM:142
5b-11
N-19
H-29
EX-36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 35 42
 6作品ぶりとなるダークネスシリーズの第3弾。前作で久しぶりにフレディ波多江がソロでの提供をしてくれたこともあってだろうと思われるが、同時にALI PROJECTのポップン参加の影響もあって、禁じられた契約(ちぎり)の続編的位置での形となった。これまでと同様に曲全般をパイプオルガンが支えていたり、ピアノのバッキングがアクセントになる。もちろんダークネス名物の「不気味な笑い声」も欠かせない。当初予定がなかったが、要望にこたえるべくサントラに登場したロング版は、ゲーム版とは多少異なるアレンジがされており、不気味でダークな世界にいざなうような雰囲気だ。
 聖夜の手がけるダーク系といえば判定が辛い傾向があったが、時代の流れであろうか近年の新曲の傾向は判定が甘いということもあり、この曲も例外ではない。N譜面にしては片手で階段を取らせたり、短い2重階段があったりと随所に「黒い聖夜」といわれる殺しは存在している。ハイパーはイントロ・アウトロのピアノパートや螺旋配置・軽い乱打がポイントで、ここさえ押さえられればフルコンボも狙いやすい。サビは2個押しとバッキングとなっているが、連続4個押しに注意。EXは複合階段が絡む配置やバッキングなど、片手動作が多いのが特徴。中盤の螺旋がいやらしいが、案外配置としては素直な方だろう。


収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

ロング版収録

pop'n music 15 ADVENTURE AC・CS pop'n music 14 FEVER!

関連リンク

ダークネス(シリーズ)
村井聖夜

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE