夏休み / NATSUYASUMI

【なつやすみ】

ぼくのなつやすみのたのしみなことは、むしとりとはなびとおよぎとがっそうのれんしゅうもがんばりたいです。

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはDJつよし

なつやすみのぼうけん / 5年3組アンサンブルクラブ
BPM:90-152
5b-15
N-18
H-28
EX-37
新難易度
× 24 34 43
 この曲を聞いていると、毎日明日の心配もなく思いっきり遊んでたあの頃の小学校時代を思い出すのでは。冒険といえば探検もイメージさせるということで、夏休みのとある日に昆虫探しに出かける様子をイメージしたアンサンブル曲。アンサンブルというジャンル系統では意外にもポップンではありそうでなかったものでwacが作曲するとは意外。速度がいったん下がる打ち上げ花火の上がるパートから、終盤で徐々にテンポが上がっていく様子は、いかにも夏休みの終わりに忘れていた宿題を急いで終わらせるようなイメージを感じさせる。
 BPM変化に少々癖のある譜面で、特に後半の低速に変化する部分は速度の関係もあって初見ではミスしやすいので注意。ハイパーは小階段を中心に大階段も混じる構成。小階段を拾っていくスキルがあれば特に問題はないだろう。EXは総合的な要素が詰まった譜面。例によって難所は中盤の2重階段に付き、この地帯でゲージを削られすぎるとクリアに影響しやすい。途中の低速はそこまで難しくはないので、クリア狙いではそこまで影響はないと思われるが、ラストが乱打+同時押しになっていて若干殺し気味。ラストでも減速して少しオブジェが降ってくるので最後まで見逃さないように。

  • ポップン15の新曲。キャラクター:なつ坊

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

wac

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE