亜空間ジャズ / COLLAPSE JAZZ

【あくうかんジャズ】

亜空間より繰り広げられる怒涛のインプロヴィゼーション。果たして君はこの領域を無事脱出できるか!?

ポップンミュージック16 PARTY♪で登場した楽曲。担当キャラクターはスモーク

Ergosphere / TOMOSUKE
BPM:170
5b-16
N-24
H-36
EX-【16】41 ⇒ 【17】42
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 30 42 48
 曲名の訳はエルゴ領域と呼ばれ、物理学・相対性理論の概念として挙げられる”事象の地平線”の外側に生じる領域を指し、慣性系の引きずり効果が生じる。したがってこの曲においてはさまざまな音がぶつかり合って、それぞれの音が主張しているように聞こえる。まさに目立たない音は亜空間(=collapse)に飲み込まれるかのような。リズムにおいてもこの曲ではポリリズム(例として言うなら16分と12分を同時に刻む感じ)を意識して作られており、左右別々にに上手く刻めない、という人も多いのでは。逆にこの不思議なリズムがまさに亜空間を思わせる。
 ちなみにHs3.5以下にすると最初のオブジェが開始前から見えているということもあり、曲がいきなり始まるのでミスに注意。階段多めでリズムもつかみづらい難譜面がハイパー。指押しが出来ないと苦戦を強いられる。特に終盤の「>」字階段はLv37に匹敵する難しさということもあり、Lv36のなかでも高難易度クラス。EXは必須要素の階段を中心に、序盤から出てくる素早い片手処理を求める階段や、最大の難所である後半の同時押し絡みの発狂部分など、今作のデフォルト曲ではトップクラスの難しさを誇る難譜面だ。幸い終盤の数小節でゲージを少し回復できるが、シューゲイザーと比較しても別のベクトルから難しい譜面であり、人によっては下手なLv42よりも難しいといえよう。

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 29 CastHourで、2021/11/25からWORLD TOURISMのpop'n music WORLDで解禁できる曲として登場。
    ポップンからの移植曲で最近の例に漏れず、ジャンル名バナー側ではない表記が使われている。
    • 解禁過程において、今まで無かったジャケット画像が使われており、ポップン初出→IIDXに移植された曲でありながらスキ!ランキングの2021 Autumnにおいても使われている。
  • CN付きの譜面であり、最後の同時押しにも存在する。

  • サントラ版は道中の男性の声パートがカットされており、曲の終わりがドラムソロになっているという変化がある。
    これは移植されたIIDXのサウンドトラック「beatmania IIDX 30 RESIDENT ORIGINAL SOUNDTRACK」に収録の同曲も同様である。

収録作品

AC版
ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル2

関連リンク

TOMOSUKE

楽曲一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪

タグ:

pm16 TOMOSUKE
最終更新:2024年04月05日 20:58