黒船ファンク / KUROFUNE FUNK

【くろふねファンク】

ペリーです。ペリーです。ワタシの名前をおぼえておきなサーイ。開国するまで何度でも言うヨ?ペリーです。

ポップンミュージック18 せんごく列伝で登場した楽曲。担当キャラクターはぺるりさん
個人解禁イベントポップン風雲録」で登場したイベント隠し曲

ぺりーでぇす! / ブタパンチ
BPM:160
5b-14
N-21
H-32
EX-40
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27→【エクラル途中】23 38 46
 1853年に黒船が来航し、200年以上鎖国していた日本の開国を迫った軍人・ペリーをモチーフに、日本人からの視点で描かれたペリーのイメージもあってか、面白おかしく陽気でファンキーな曲調で楽しい。歌詞の構成も前作のゴルゴンゾーラと同じくネタ的要素と比較的真面目な要素が入り混じっており、ロングサイズでは曲の冒頭からオチありだったり、ゲームサイズでは10回だったのが37回も「ペリーでぇす!」と叫んでいたりと一度聞くとインパクトに残るほどの曲だ。
 ハイパーは比較的長めの階段が頻発。ファンクならではのトリッキーなリズムや一定リズムの中に混じる不意打ち的なズレ押しが一癖あり。中盤の階段や交互+同時複合がレベルの割にはややきついが、終盤でゲージを稼ぎやすい。EXは赤~白までの規則性のある階段など、右手で処理せざるを得ない押しづらい箇所が多く、右手を使いやすい印象がある。譜面配置としても海賊(EX)と傾向が似ているためか、どちらかというと指押し向けの配置が多く、特に終盤の8・9の配置が取れないと厳しいか。

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • collete Summerにおいて、2013/08/21より追加配信された。
    黒船にちなんでか、曲名またはアーティスト名に「黒」「Black」「96」等と付く曲のみを1プレイ中にプレイすることで、「コレットフィッシング」で開始時に「ペリーでぇす!」というボイスが流れる。
    この際、黒船が来ている島で釣りを行うことで常時プレイ可能となる。
  • ブタパンチ(片岡)関連の曲としては初の他機種への移植曲でもある。
    文字通り、他の機種に「開国」したといえる。
  • groovin'!!ではSPECIAL譜面が登場。
    2014/07/08~2014/07/31の期間のパステルワンダークエスト「常夏の海」で、停泊している黒船をタッチし、プレー終了時に解禁されたが、2014/08/22から通常販売で「リフレ」を使って購入可能。

  • ポップン19のタウンモードにて、テリー66がこれによく似た歌詞の曲を着メロにしていた事が確認された。
    替え歌なのかまったく別の曲なのかは分からないが。

収録作品

AC版
ポップンミュージック18 せんごく列伝からの全作品

CS版

ロング版収録

pop'n music 18 せんごく列伝 AC・CS pop'n music portable & うたっち
pop'n music うさぎと猫と少年の夢 Original Soundtrack 20th Anniversary Edition

関連リンク

ブタパンチ

楽曲一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝

タグ:

pm18 ブタパンチ
最終更新:2018年09月19日 00:09